2024年重賞第GⅢ
中山レース1/7フェアリーステークスGⅢ
中山1600m外回りコース①週目❻週目
③歳国際特指馬齢戦牝馬限定戦
出走頭数頭□右回り発走予定時刻15:45

 予想①の前に 

□ズンドコ輪廻地獄でむかえた2024年。
悪夢の大惨敗スタート。

(中山はとれたねえ)

いつになったら、トンネルを抜けられるのやら。

 中山・馬場状態予想千葉県船橋市の予報晴れ
※馬場はいいはず。
【良馬場】。
※アッ、と思ってもあとの祭り、の昨日。リカンカブールが前に。

 ②コース中山・芝1600m・外回り・Ⓒコース 
中山競馬場右回り外回り
コース①週目(Ⓐコースから⑥m外に内柵を設置)
中山は2024年①回開催目
①周距離(外回りⒸコース)1877.3m直線距離310m高低差5.3mコーナー数
今開催は野芝に洋芝をオーバーシードして施行
コース立体図(右回り)
コース平面図(右回り)

芝コース高低断面図(右・外回り)

スタートは①コーナー奥のポケットからスタート。 

②コーナーまでの距離が短い。(約240m)しかも、急カーブ。
□脚質問わず、内枠有利。先行争いが多少激化すると、差し馬活躍
外回り②コーナーから、④コーナーまで、ずっとカーブが続く
だから、内枠有利に。
②スタートして、まず100mで0.5mほどを下る
そこから200mほどは平坦。
③②コーナーやや後半から、向正面中ほどまで、300mで3mほど下る
④さらに、③コーナー中間まで、300mほどで1mほど下る
⑤そこから④コーナー中間あたりまではほぼ平坦(300mほど)
⑥そこから、残り200m地点までは、0.5mほど下る
⑦・・・で、お終い①ハロンから、150mで2.4mを上る急勾配なのが、大変。

□外枠なら、思い切り先行するか、
速いペースになるかなら、挽回可能。
※内枠が、どっちかといえば有利。
ただし、ペース次第ではこだわるとドツボにハマる要因に。
位置取りが悪くなったり、ゴチャついたりしやすいし。
外枠にダッシュのいい馬が多いと特に危険。


 ③今週・金曜日正午段階でのコース状態 

中山開催替わり①週目通算⑥週目2024年①回開催目
天候晴れ馬場状態 ( 芝 )良馬場

中山競馬場 芝コース 含水率表イメージ

芝の状態

今開催はⒸコースを使用します。
コース変更に伴い傷んだ箇所は概ねカバーされ全体的に良好な状態です。

芝の草丈(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm

使用コースコース①週目Ⓐコースから⑥m外に内柵を設置

芝のクッション値10.1(10:30測定)※先週は9.3。

 

芝馬場のクッション値 馬場表層のクッション性
12以上 硬め
10から12 やや硬め
8から10 標準
7から8 やや軟らかめ
7以下 軟らかめ


作業内容芝コース

①29日(金曜)、4日(木曜)
芝の生育管理のため散水を実施しました。


□しまった、と思った、昨日。➂リカンカブールが好位内に。
折り合いピッタリ、勝負所でも手ごたえ抜群、で敗北を覚悟。
直線外へ出して快勝。まあ、常識的な馬場でした。
勝ち時計1.58.9・・・この時期としては時計、速いね。

ある程度速い時計に対応できる必要も、あるか。
➂リカンカブールが前に、というのは想像するべきでした。
こっちはとれたのに。


 ④出走馬 = 14頭 】超簡易Ver.

①①ラヴスコール牝➂歳55㌔横山武史 東・加藤征弘
②②
エリカリーシャン牝➂歳55㌔横山和生 東・国枝栄
③③
マスクオールウィン牝➂歳55㌔津村明秀 東・牧光二
③④
メイショウヨゾラ牝➂歳55㌔三浦皇成 東・高柳瑞樹
④⑤
ティンク牝➂歳55㌔佐々木大輔 東・久保田貴士
④⑥
スティールブルー牝➂歳55㌔C・ルメール 東・宗像義忠
⑤⑦
メジャーデビュー牝➂歳55㌔丹内祐次 東・鈴木慎太郎
⑤⑧
カレンナオトメ牝➂歳55㌔菅原明良 東・小野次郎
⑥⑨
キャットファイト牝➂歳55㌔坂井瑠星 東・上原博之
⑥⑩
キャプテンネキ牝➂歳55㌔R・ピーヒュレク 西・杉山晴紀
⑦⑪
テリオスサラ牝➂歳55㌔石橋脩 東・高柳瑞樹
⑦⑫
ジークルーネ牝➂歳55㌔R・キングスコート 東・栗田徹
⑧⑬イフェイオン牝➂歳55㌔西村淳也 西・杉山佳明
⑧⑭ニシノティアモ牝➂歳55㌔田辺裕信 東・上原佑紀



7時19分現在オッズ
④⑥スティールブルー2.7倍❶番人気⑥⑨キャットファイト4.1倍❷番人気
⑦⑪テリオスサラ6.9倍❸番人気⑧⑬イフェイオン9.5倍❹番人気
①①ラヴスコール11.4倍❺番人気➂➂マスクオールウィン12.9倍❻番人気
➂④メイショウヨゾラ19.0倍❼番人気⑦⑫ジークルーネ26.0倍❽番人気
⑧⑭ニシノティアモ30.0倍❾番人気②②エリカリーシャン31.0倍❿番人気
⑥⑩キャプテンネキ36.9倍⓫番人気④⑤ティンク41.3倍⓬番人気
⑤⑧カレンナオトメ64.9倍⓭番人気⑤⑦メジャーデビュー122.3倍⓮番人気
➂連単暫定❶番人気⑥⇒⑨⇒⑪ 32.9倍
➂連単オッズ100倍以上19番人気⑥⇒①⇒⑪ 105.1倍から。
あんまり急がせると詰めが甘くなる?⑥スティールブルー。
まあ、前走は相手が強かったのも確か。チェルヴィニアに乗ってたルメールが、
こっちに。で、⑨キャットファイト。
・・・アスター賞は逃げ馬が飛ばし、好位追走から直線圧勝。
野芝オンリーで、①年で①番時計が速くなりやすい時期。
前走は馬番➂で中団内。直線馬が外へいるなか、前はクリアだったけど
伸びイマイチ。メンツが余程弱かった?のか、中山なら違うのか。
⑪テリオスサラはよく粘った、前走。相手が相手だから。
(阪神ジュベナイルフィリーズ②着馬)
芦毛でわかりやすい⑬イフェイオン、母ちゃん(イチオクノホシ)譲りの切れ味。
内枠だったら、かも?
前走は後方待機、外回し。上位馬にはおいていかれるも掲示板。
微妙な感じの①ラヴスコール。緒戦見ると、中山向きの可能性もないではなく。
前進気勢が強そうで、今回あるいは逃げる?➂マスクオールウィン。
粘りこめるかねえ?
④メイショウヨゾラが逃げる可能性も?緒戦はヘタな競馬。
行くところ行くところ、前がつっかえ。最後相応に伸びてたけどね。
・・・⑫ジークルーネは行って粘るタイプ?あんまり切れる感じではなさそう。
⑭ニシノティアモも、そんな感じかも。ダートもよさげな感じにも。
・・・昨日のリカンカブールの二番煎じ?②エリカリーシャン。
これが逃げるかも??ゲート次第で爆走も??
去年爆走ミルファーム、⑧カレンナオトメも決め手はありそうで、
もしかしたら➂着くらいなら、かも?


①基本確認編はここまで】※予想印は結論編にて書きまふ。