西武の松坂が今オフのメジャー移籍を断念したらしい。個人的には、「今の」松坂ならギリギリ通用するかもしれないので是非メジャーでやらせてみたかったんだが、球団の同意が得られなかったらしい。
まあ、そうだわな。あれほどタレント揃いだった西武も「お前、誰やねん」という選手が増えてきて、松坂以外全国区の選手がいないから、もし松坂が抜けたら営業担当が過労死しかねないほど働かないと客が集まらないだろうから。が、剛速球がウリだった松坂も、ここのところ少し衰えの兆しが見えかかっているのが気になる。まだまだ一級品の力量はあるが、13敗もするような投手ではなかったはず。
 もうじき、松坂は投球術をモデルチェンジする時期にさしかかるはず。剛速球で相手を圧倒するような投球は若い間しか出来ないはずだ。変化球主体の投球術に切り替えて選手寿命をのばすようにしなければならなくなる。が、それだとメジャーで通用するかどうかは大いに怪しくなる。通用したとしても中継ぎ~抑えにされてしまうかもしれない。そこまでしてメジャーに行きたいものなのかな。
 ただ、球団とケンカしてまでメジャーに行く、という風にならないところは好感が持てる。人気選手の宿命なのかもしれないが、我の強さが表情に丸出しになっているような選手はあまり見たくないと個人的には思うので。けど、選手としてのピーク時であることを考えると、ここは突っ張るべきだったのかも。
 昨今猫も杓子もメジャー、メジャーとうるさく吼えまわる輩が多いが、(例:上原・井川→お前らでは無理だ)松坂なら通用する可能性があるので、気になったニュースではあった。早くてあと2年らしいが、それまで彼が力量を維持できるのかどうか。