2024年5月4日〜5日

橘湾岸スーパーマラニック273

春の野母崎・諫早ステージ


S55キロに参加してきましたニコニコ

去年はエントリーしてたけど、体調不良続きで膝も痛かったり走れる状況じゃなかったのでDNS

ようやくスタートラインに立てました笑い泣き


春の大会はE217キロ、L173キロが4日早朝から夕方にかけて走力により時間差スタート

M88キロ、S55キロが5日早朝から午前8時にかけて時間差スタート

ボクはSの正規スタート8時


スタート前の受付にて



スタートでパンチの試し打ち
命の次に大事なチェックポイントシート
こいつを無くしちゃダメダメ

福岡のラン友さん


大濠公園の火曜日練習でも一緒になるリエさん



お久しぶりのラン友さんも多数参加ウインク


熊本城マラソンで一緒になったお友達
一応、顔は隠しておいたほうがいいのかな笑


スタート前
主催者から説明


基本的に迷子になる事は無い
夜間走るコースはロストの可能性もあるけど


8:00いよいよスタートです

ドキドキワクワクアドベンチャーのはじまりはじまり~ほっこり




後ろの方からリエさん達とのんびり走る

スマホのカバーが写ってた笑


出島表門橋前をスタートして出島和蘭商館跡を1周して眼鏡橋を目指す





眼鏡橋サングラス
去年はこのへんを散策して回ったんだよなぁ〜


鯉のぼりが吊られていました

伊良林小で電車通りに合流



坂が始まる…


登る登る…
横に国道が通ってます
バスで長崎から雲仙方面に行く時もびっくりするくらい坂道なんだよなアセアセ
そりゃ〜エグいわ笑


途中で見つけた明治新道の標識

標識の裏には

日見峠
ココが日見峠かしんどいわ
暫く進むとピークを超える

つづら折りの道を下って行くと矢印が

1か所目のチェックポイント到着8.5キロ

ココから少しだけトレイルっぽいコース



まるで
RPGのようにパーティーを組んで進む爆笑
暫く下ると県道に合流
ここから日見公園のエイドまで下りが続く
途中お腹の調子がムズムズしてきたので、病院でトイレを借りる照れホッ…
出島から小浜まで行きますと説明笑
頑張ってねと応援してもらいましたにっこり
ありがとうございました♪

リエさん達は先に行ってもらったので、下りを少し飛ばして走る笑
お腹もスッキリしたからニヤリ

下りはあんまり飛ばしたくないけど、ひとりだと道が不安になるので追いかける笑

日見公園エイド12.4キロ

ここのエイドで他のコースの人達と合流


トマトゼリー
豚汁、おいなり
Sはホントはゼリーだけだったけど、豚汁も食べていいってスタート前に説明されました笑
美味しかった〜
12キロしか走ってないのに贅沢ウシシ

エイドでリエさん達と合流

お腹を満たしてリスタート♪



天気は曇り
土曜日は晴天だったから
曇りで良かったと思う汗うさぎ

海沿いを走っていると

Lのビデオさんとお久しぶりの再開
ビデオさんとは萩往還マラニックに出てた頃からの繋がりにっこり
しんどそうだったけど、無事にゴールされてて良かったほっこり

飯盛峠とんの山チェックポイントを目指す

上ってるよなぁ〜
海沿いから上るからそれなりにあるよなあせる


飯盛峠とんの山 21キロ



ぼた餅GETよだれ

チェックシートにパンチも忘れずに

とんの山エイドを越えて下る
あんまりゆっくり行くと関門に間に合わないかもしれないから、走れるところは少し走りましょうとペースを少し上げる


すると、見たことのあるTシャツがキラキラ

お久しぶり
Lのバタオさん
めっちゃしんどそうだった驚き
少し話しながら並走

もうちょっと進むと


またまたお久しぶりのムカリンさん
もう動けなくなってリタイアって事だった泣くうさぎ
どんだけ走れる人でもその時の状況によってダメになるんだよなぁ
今回、沢山のラン友さんが参加してたけど、DNSしてた人達も多かった…
前日の暑さにヤラれてるみたいだ

そして、いよいよ!
じゃがいも農道に突入する!
関門の時間も微妙になってきているので、リエさん達と別れて独走するにやり


ココが曇りでホントに良かったところ
晴天だと日差しが強烈晴れ

ひたすらじゃがいも畑の中を進む

途中で、Mを走ってる長崎のランナーさんと並走する事になり、ブログ見てますと声かけてもらいましたニコニコ
いや〜嬉しいですねぇ
ブログ書いたりウサギだったりで、色んな大会で声かけてもらえると元気になります爆笑
お互い頑張りましょう!
と先に進む…

が、

途中で復活されて、いい調子で走ったりされていたので後半までずっと前後しながら走ってたな爆笑
やっぱりMに出る人は強いニコ


途中のトイレでおしっこタイム
リスタートして走っていると、通り過ぎた車が折り返して来て、リョーカンさんが声かけてくれました♪
ホントお久しぶりでしたw
前日からラン友さんの応援で回ってたみたい
応援ってホントにありがたいえーん


1面じゃがいも畑
すげぇポテチ何袋分くらいあるんだ笑


飯盛経塚エイド28.2キロ




杏仁豆腐
他にも色々食べてエネルギー補給しました
コーラ飲み過ぎて暫くお腹がパンパン絶望


元気くんサイロ
気づくの遅れて振り返って写真を撮る笑

少しでも速く走らなくては…
結構ギリギリなのかも


有善ホーム裏エイド 31.8キロ

アイス!
おかわりしていいよ〜って言われたので
もちろんおかわり爆笑




あまりにもの美味さに
目が…
目が逝っとるチーン
ちょっと干からびとるかも笑

走れ〜
走れ〜



唐比温泉前エイド 38.9キロ


そうめんをGET

最後の関門まであと8キロくらい
関門まで1時間半くらい
途中歩いてもなんとかなりそうだ

唐比温泉前のエイドからちょっと進むとひたすら海岸沿い
ここからがまたしんどい驚き


景色が変わらん…


最終関門の前の関門
愛野展望台下辺りでラン友さんの私設エイド





一緒に写真撮るの忘れた〜
自分で言うのもアレだけど
いい笑顔だ爆笑


リスタートした後に写真撮ってなかったと、振り返って撮影アセアセ
戻る余裕が無かった

ねぇさん、よーちゃん、
ありがとうございましたウインク
知ってる人と会えると元気出る


さてさて、あとちょっとで最後の関門

千々石集会所45.5キロ

全てのパンチグーGET♪
ココの関門を15時40分までにクリア出来ればゴールは出来たようなもの
制限時間17時過ぎてもゴールまで待ってくれるという親切システムウインク
でも、当たり前だけど正規ゴール時間内でゴールしたいよねw




千々石のエイドで食べた冷やしぜんざい
冷やしたぜんざいがこんなに美味いのかと
衝撃を受けたガーン
ほとんどのエイドが手作りだから作った人が上手だったのかな笑
マジで感動したラブ


大満足したけどまだ終わった訳じゃないゲラゲラ
ここから9.5キロ!
最後まで頑張るぞ!




海沿いから国道に出る為にまだまだ上る
トンネルを通る
まだまだ上らせるのね笑い泣き

途中でL初参加の熊本のラン友さんと遭遇
すげー!おめでとう!

国道に出る所であと3キロ
もう一息だ、ラストスパートチュー

ラストスパートで少しでも速くとペースアップ
周りにはE,L,Mのランナー達も歩いている
おめでとうございます!と声かけながらゴールを目指すウインク
3キロが長い長いあせる
知ってる道でこんなに長かったっけ?と思っちゃう
今夜の温泉宿の前を通り、あぁ…
このままチェックインして〜と思うゲラゲラ




ゴールが見えてきた!
涙が出そうになったけど、コレじゃ泣けない
周りにはいっぱい走ってる人達がいる
初萩往還の時と同じ気持ちにぐすん
55しか走ってないのに素直に喜んでいいのか…

ゴールではラン友さん達が待っててくれました


ゴール前のQRコード読込
走ってきてそのままゴールに駆け込めないのがちょっと変な感じだけど笑
まぁ確認が取れないとゴールにならないからね


ただいま〜
やったよ〜





やったどー!




6年前の最後の萩往還マラニック以来
ウルトラマラニックのゴール
萩の時は色んな思いがあったので号泣したけど、今回は涙は出なかった
嬉しかったけど
やっぱりコレじゃ物足りないって気持ちになってるのか笑

橘湾岸スーパーマラニックとしては
2016年秋の大会P103以来のゴール
橘はあんまり出てなかったから出走したのが2回目



55キロに若干満たないけどよし笑

やっぱエグい…
ウルトラあるあるだよなぁ
でも、長崎はやっぱり坂バッカリだ笑



ペースは歩いたり走ったりエイドで止まったりがあるから全く関係なし笑




思うように練習出来てなかったりで不安バッカリだったけどなんとか完走する事かできました
みんなを待たせていたので余韻に浸る事なく、着替えだけしてお宿へ移動



お宿に向かってる途中にリエさんも帰って来ました♪
おめでとうございますウインク



L初挑戦熊本のラン友さんも無事帰ってきたw
変なポーズしてるから写真ブレブレ爆笑
おめでと〜クラッカークラッカー



お宿にチェックインして温泉で汗を流す
温泉あっつ〜笑い泣き
長くは浸かれん笑

打上げの時間迄しばし休憩





みんなでワイワイ
みんな元気だ〜
楽しすぎる
みんな動きがロボット爆笑

お宿に戻ったら朝まで爆睡にやり
そりゃ疲れてるはずだよね笑

7時から朝ご飯





蒸し料理の完成!
準備してくれた人達に感謝泣くうさぎ
自分だけだったらコンビニ弁当とかだよな笑

温泉で売ってる熟成玉子?だったかな


ミルクティみたいな色w
美味しかったっす

コーヒーも豆を挽いてドリップ


いや〜
朝から美味しいご飯を皆で食べてホント良かったw

ホントはこのあと皆で長崎まで戻って、昼飲みしてから福岡に戻る予定だったのですが、
諸事情により急遽実家に戻らないといけなくなったのでひと足早くチェックアウト
福岡に戻ってそのまま熊本へ…





大人のGW

去年は応援だけだったけど、今年は走る事ができました

55キロだからとちょっと物足りない感じがしてたけど

ウルトラ復活おめでとう!

少しずつ頑張っていこう!

そう声をかけてもらえてホントに嬉しかった

頑張って良かったと思えました

長い、短いではなく

何かに挑戦する、頑張ることに

大小の違いは無い



また来年も大人のGWを楽しめるように

しっかり練習して挑戦したいと思います


来年はM80にしようかなニヤリ