何のために走るのか・・・

楽しいから?

速くなることで達成感を味わえるから?

長距離を走って達成感を味わえるから?

目的は人それぞれ

のんびり楽しんでいると、速く走れと言われることもある

速く走ることもすごいと思うけど

ボクはのんびり長い距離を走る方がすき

だからマラニックがすき

より道だいすき♪

 

2015年は萩往還マラニックと阿蘇カルデラスーパーマラソンをDNFしてしまった

2016年はリベンジの年と決めていたのに…

 

2016年

2月21日 熊本城マラソン2016(フル) 6時間27分

2月28日 スポーツの森大津ジョギングフェスティバル5キロ

3月13日 第17回天領日田ひなまつり健康マラソン(ハーフ)

                  2時間21分

6月18日第2回RedBull白龍走 56分26秒

 

 

 

2月

熊本城マラソン

 

初代アフロが壊れたので二代目アフロ投入

装着感が初代に比べるとゆるゆるだったので大変

熊本城マラソンは初めて走る友達とかもいたので、みんなでのんびり走ることになる

ワイワイにぎやかだったw

 

3月

ひなまつり健康マラソン

 

潰瘍性大腸炎と診断されたのはいつだっただろう…

2015年だったかな?

おなかの調子をすぐ壊すようになっていた

この時も2回トイレに駆け込んでいる

2代目アフロはきちんと毛をとかしてないから形が悪い

なんだかんだで走れてはいたからまだおなかも大丈夫ではあったんだろう

 

 

 

そして

 

 

4月14日、16日

 

 

熊本地震

 

 

走るどころではなくなる

 

 

5月の萩往還マラニックはDNS

 

エントリーしていた益城町ジョギングフェア中止

阿蘇カルデラスーパーマラソン中止

当たり前だよな

一番被害の大きかった地域だ

カルデラも地震の後から再開されていない

 

 

6月2回目の白龍走

このころは結構おなかの心配が増えてきていたころ

 

何とかゴールしたけどタイムオーバー

しんどくてペース上がらず…

練習不足ってだけかもしれないけど

ちょっと痩せてきてるかもな

 

 

 

7月に入ってだんだんとおなかの調子が大変なことになってくる

走るどころか普段の生活も大変…

 

 

 

7月19日~9月8日まで入院

潰瘍性大腸炎が悪化して即入院となる

その後、大量下血したりして集中治療室に行ったり

どうなるんだろうとマジで思った

生きててよかった

 

もちろんエントリーしていた大会は全部DNS

霧島えびの高原エクストリームトレイルショート

しわいマラソン

梨マラソン

 

 

地震の時にも思ったけど、さらに入院することになって

当たり前にできていることが

当たり前にできなくなる

当たり前にできるだけですごいことだと実感する

 

2016年の年末に芝居の本番を控えていた

どうなるのか…

出ることはできるのか…

それなりの役をもらっているので

みんなに迷惑をかけてしまう…

いろんなことが頭の中をぐるぐると駆け巡る

 

1か月欠食、点滴で生きる

1か月ぶりにお粥の汁を口に入れた時に涙がこぼれた

 

12月

ゼーロンの会演劇公演 「リチャード三世」

9月に退院できたのはよかったけど普段の生活になれることがまず大変

ベットの上で過ごしていたから…

稽古にもなかなかついて行けず大変だった

 

当日朝も発熱&嘔吐が続き休日当番医に駆け込んで

なんとか吐き気だけでも止めてくださいとお願いする

お昼から本番なんです…

おなかの不安もあるのでオムツを履いて舞台に立つ

途中でトイレに行くことはできないからな

まるで役者のようだ笑

 

 

沢山のラン友さんが駆けつけてくれました

ありがたい

 

ステロイドを使っていたのでムーンフェイス

顔がぱんぱんになってめっちゃこわかった

バッキンガム公爵を演じ切れてよかった

自分なりには満足のいく芝居ができたかと思う

 

さぁ

つれて行け

地獄の断頭台へ

悪には悪

罪には罪が当然の報いだ

 

今でも最後のセリフは覚えている笑

 

 

 

 

 

 

後半はマラソンとはちょっと離れてしまったけど

いろんなことが起きた2016年だった

想像もしていなかった熊本地震

そして2か月の入院

 

当たり前のことが当たり前にできることに感謝する

 

いろいろと言い訳しながらやらないことが多い今日この頃

やれる時にやっておかないと絶対後悔する

 

 

こうやって昔のことを振り返って

自分に言い聞かせるためにブログを書いているのも

一つの理由

 

健康であるために

走り続けるために

おじいちゃんになってものんびり走りたい

 

 

 

 

 

病気になって色んなことが変わってしまった

なんで自分が…

そう思ったこともある

みんな楽しんでるのに…

 

でも

 

変わったなりに楽しめばいいじゃないか

 

命に係わる病気ではない

 

無理しない程度なら大丈夫

 

 

 

今はそう思える

 

 

 

 

 

 

つづく