2015年6月6日(日) 第25回阿蘇カルデラスーパーマラソン 100km

今回、大会前にちょっとごたごたがありましてメンタル的にやられてしまい
正直大会に出ることをやめようと思っていました。
しかしまわりの仲間が背中を押してくれたおかげでなんとかスタートラインに立つ事を決めました。この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。

ありがとう

一昨年は100km完走、去年は50km完走。
今年は2回目の100km 
萩往還マラニック140kmもリタイアしていたのでなんとか完走したいと思っていたカルデラでしたが、ストレスからの胃痛、ここ最近足の調子も悪かったのもあり不安たっぷりの中当日を迎えることになりました。

前日仕事が終わってから阿蘇に移動。車中泊して内牧からスタート地点に行くシャトルバスに乗る。

ウィナスに到着するとKNMのメンバーもぞくぞくと集まってきました。

イメージ 1

毎年走っているメンバーから初参加、去年のリベンジのメンバーまで盛りだくさんのゆかいな仲間たちニヤリ

イメージ 3

会場内が暗いからなんか雰囲気出てるな笑


イメージ 2

たくさんの人たちが準備を進める。
胃の調子も悪いので胃薬を投入しておいた。

イメージ 4

いつもいろいろお世話になっている鹿児島のランナーさんたちと再会
再会と言っても萩往還以来だから1か月か爆  笑
ちなみにヤクルトスワローズのユニホーム着てるカズさんは萩往還250km完踏からの100km。すげ~なぁアップ

イメージ 5

開会式も終わりスタートに向かいます。

イメージ 6

いよいよスタートです

イメージ 7

りんごちゃんは萩往還マラニック140kmをぎりぎりでクリアしたのはよかったけどその後遺症で足の裏の皮が剥けてしまっていたり、爪がほとんど死んでしまったりと大変な状態。
当初の予定では100km完走するには二人で走るとお互い潰れちゃうかもしれないということでバラバラに走ろうと思っていた。お互いまともに走れる状態じゃなかったので行けるところまで行ければいいやと一緒に走ることにした。

イメージ 8

久木野のそうめんエイド
ラン友のチエさんが応援に来ていたので写真を撮ってくれたカメラ

イメージ 9

ちょっとわかりにくいけどカップの中にはたっぷりそうめんが。
一昨年はスルーしたけど今年はいただきました笑

前半、最大の難所 黒岩峠までは出来るだけ速く進んでおきたい。
今年から21kmの関門も出来ている。2時間45分後
まぁここに引っかかる人はいないとは思うけど・・・

イメージ 10

黒岩峠に突入!

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

靴に小石が入った・・・ 片足立ちはしんどかった爆

黒岩峠を上りだしたころから胃の調子が悪くなる
むかむかして吐きそうチーン
なんとか堪えながら上る。
20分ぐらいで上りあがったのかな、思っていたよりはスムーズに上れた。
胃の調子は最悪・・・

黒岩峠を越えてアップダウンを繰り返す。
だんだんと日が照りだし気温も暑くなる。
2.5kmおきのエイドですべて給水。

29.5km関門 30分前に通過
39.0km関門 25分前に通過

胃が痛くてむかむかするのと足に来ているのもあってペースが上がらない。
だんだんと歩きも増えてくる。
40kmからは下りが基調
少しでもペースを上げて波野50kmのスタートまでにたどり着きたい
二人ともペースが上がる。
波野まで2~3kmぐらいだろうか、足が張りだしたのと吐き気が酷くなったのでりんごちゃんに先に行ってもらうことにする。
萩の再来か・・・

歩いては走り、立ち止まっては走りの繰り返し。
なんとかスタートの11:00までに波野に着きたい。
50kmのKNMメンバーも心配して待ってくれている。
顔を出さなければ・・・
最後の力を振り絞る。50がゴールになるかもしれないと思いながら全力で走る。

イメージ 14

直線に出たときに水色の塊が見えた!
みんなが会長!会長!と叫んでいるのが聞こえた。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

おそらく到着したのは10時59分数十秒だっただろう
みんなで写真を撮ろうとしていたらスタートの合図が鳴った。
みんな、がんばって・・・
50kmのスタートをフラフラで見送ってエイドに向かう。

イメージ 18

蕎麦とおにぎりを頬張る。
先に到着していたKNMメンバーもまだ休憩していたのでしばし談笑。
まぁここで長居するべきじゃないのは分かっていたのだが・・・
20分ぐらい滞在してリスタート

足も疲れているのとおなかもいっぱいだったのもありスローペース

波野から5キロくらいのエイド きなこ餅エイド

イメージ 19

ここは毎年楽しみ照れ きなこ餅うまいんだよなぁ

イメージ 20

ラン友さんのお友達が応援に来ていたので写真送るからと撮ってくれました笑

60kmを超えたくらいで今日は脛が大丈夫だなと思った。
いつも痛くなっていたのは60kmくらいから。
足首にテーピングをしていたのがよかったのだろうか。
ちょっと安心した。
だが、太ももの張りが酷くなってくる。
波野に向かう下りで足を使い果たしてしまったのだろう・・・
これ以上無理したらツルというのが分かる感じ。
ツル寸前と言えばいいだろうか。
走れない・・・
胃の調子も悪いと言いながらいっぱい食べてる訳だが
やっぱりムカムカが続く。胃薬も投入している。
りんごちゃんも足がいっぱいいっぱいのようだった。
なんとか64.4km関門を20分前に通過した。

お互いに走るのが厳しくなってきていたので先に行ってくれと言ったらそのまま返事が返ってくる。
70km地点 萩でりんごちゃんが「振り返らんで行くけんね!」といったのがかっこよかったのでちょっと真似して走ってみようと思った。
「振り返らんで行くけんね!」と言ったものの走れないので数十m走ったらストップ。すぐにりんごちゃんが追いつくえーん
ちょっと笑ってしまった爆
走れないから行けるところまで一緒に行こうと進む。

次の関門は72.5km地点
時間はギリギリ
72.5を越えたとしても84.0kmには絶対間に合わない。
11.5kmを1時間半
ここからはのぼりが続くのも分かってるし自分の足が走れないのが分かっている。
間に合わないのに無理して行くことはない。
今後も大会も控えてるし足の回復を遅れさせることはない。

イメージ 21

きつそうな表情はわざとです笑

72.5kmの関門を通過してリタイアを係りの人に告げる
関門の7分前 


イメージ 22

納得のいくリタイアでしたニヤリ

イメージ 23

ゼッケンを外して休憩

しばらくすると関門が閉鎖され走ってきたランナーたちが止められる

初めてのリタイアバスを経験する笑
ゴールに向かうバスの中でちょっと凹んでいるボクにりんごちゃんが言った
「会長としてドーンと構えておけばよかとだけんね。
完走せなんてことはないとだけんね。」
なんか救われた。

ゴールに送り届けてもらい温泉で汗を流して返ってくるメンバーの応援
サブ10したタカさんはすでにゴールしていた。
びっくりするぐらい調子が良かったようだ笑

ドキドキハラハラしながらみんなの帰りを待つ。

イメージ 25

KNMジュニア応援団長のレイちゃんも一緒に応援♪
みんなの嬉しそうな顔を見るとこっちも嬉しくなる。
みんなでひとつになって応援できるっていいもんだなぁ
一番最後にぎりぎりでカルロスさんのイチゴマンが返ってきた!
みんなのテンションが一気に上がる笑


イメージ 24

イメージ 26

完走できたみんなおめでとうございます♪
残念ならがリタイアしてしまったみんな、また来年リベンジ!
最後の最後までみんなそろって応援できて盛り上がった。

その後完走パーティーでみんなでワイワイ

イメージ 27

なんか変な顔してる所を激写されてましたキョロキョロ

イメージ 29

GWに小野裕史さんの九州縦断マラソンで知り合ったサワちゃんとも再会♪
思ったようなレースができなかったようで悔しかったみたい。


イメージ 28

抽選会でりんごちゃんが最後に1つをゲット
5000円分のカタログギフト
ちょっと持たせてもらった爆

りんごちゃんの抽選会当選とくじ運の強さを見せられて締めくくった
阿蘇カルデラスーパーマラソン
途中でリタイアしてしまったけどものすごく楽しい1日になったことは間違いない。
応援だけでも十分楽しめた。

KNMのみんなにはいろいろと心配をかけてしまいましたが
みんなのおかげでここまで走れたんだろうと思います。

ひとりじゃない


イメージ 30

りんごちゃんがKNMメンバーに作ってくれたバッチ
ボクのは29なのでリクエストにこたえて肉って入れてくれました笑
みんながひとつになってがんばれたんじゃないかな音符


萩に続きカルデラもリタイアという結果になりましたが
まだまだやれることはたくさんある。
足が痛くなるということはそこが弱いだけ。
練習が足りてないだけだ。
来年はこの大きな2つの忘れ物を取り戻しに、
萩とカルデラと頑張りたいと思います。