こんにちは。

 

副業としてウェブで受けた筆耕のお仕事を

通算5回行ってみての感想です。

 

筆耕の副業は稼ぐことができるか否か。

 

私の感想としては「否」です。

 

私が行っている筆耕のタイプは

営業先へ送る手紙の代筆です。

 

賞状の筆文字を書くような高収入の筆耕ではありません。

 

作業は1週間に100枚です。

封筒の住所・宛名と手紙の本文を代筆しています。

 

手紙の本文は400文字程度で

ボールペン(フリクション不可)で手書きをします。

 

 

封筒と手紙をそれぞれ1セットずつ書くのにかかる時間は

だいたい15分程度です。

 

簡単に計算して、

1時間に4~5セット仕上げることができます。

 

1週間に100セット仕上げるためには

早くても20時間程度は必要になります。

 

そして一番気になる収入ですが、

私の場合は100セット仕上げて2,200円弱です。

 

1セット20円くらいと考えてください。

 

時間と労力を考えて、

それが料金に見合うかと言えば

全く見合わない、というのが私の判断です。

 

 

 

私は月~金曜日はフルタイムで働いています。

 

そのため、平日に作業できる時間は

多くても3時間程度です。

順調に毎日3時間作業ができたとして、

合計で15時間ですね。

でも、さすがに毎日順調に3時間作業できるかというと

それは難しいです。

 

そのため、土日にしわ寄せがいきます。

 

私の場合、土日のどちらか1日に10時間程度、作業をしています。

そして残りの1日は休養しています。

 

かな~りの疲労です。

文字を書き続けると手や腕も痛くなってしまいます。

 

集中して作業するのも大変ですね。

 

副業で筆耕を始めてから

疲労がすごいので他にやりたいことが

あまりできなくなってしまいました。

 

趣味として県内を小旅行していたのですが、

全く行くことがなくなりました。

土曜日に10時間くらい筆耕をしたら、

日曜日は一日中ゴロゴロしています…。

 

 

ただ、だからといって筆耕の仕事を辞めるかというと

それはないかな、と思います。

 

平日、フルタイムで働いている私としては

とにかく全く頭を使うことなく「手を動かすのみ」の筆耕のお仕事は

楽と言えば楽です。

(体の疲労は置いといて…)

 

文字を書くことが好き、というのもあります。

 

筆耕のお仕事を5回してみて、

少しずつ慣れてきたというか、コツを掴んできたというのもあります。

書くペースも早くなってきたような気がします。

 

仕事に慣れること、

疲労に対する対処を考えること、

ができれば少しはマシかな、といった感じです。

 

手の疲労に対しては、

ボールペンを持ち続けると

ペンだこができる部分がかなり痛くなるので

予めテーピングをして保護していると痛みが軽減されます。

 

量をこなすために工夫をすることが大切ですね。

 

 

私が行っているような手紙の代筆タイプの筆耕は、

本当に内職レベルで微々たる収入ですが、

1カ月がんばれば1万円は収入アップします。

なにもしないよりはマシ、と思っています。

 

 

筆耕のお仕事をしたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

これからも継続してお仕事の依頼があれば受けようと思っているので、

筆耕に関しては、またみなさんの参考になるような記事を書ければと思います。

 

 

筆耕のお仕事のお供に、

あれば良さげなアイテムをご紹介しておきます。

 

手の疲れや肩こりなどへの対応ができるものがあるといいですよ。