今日の日経新聞1面


新卒で、就職せず、学ばず、就職活動もせずという人が3万人いるそう



結構な人数ですよね



でも確かに感じます


周りの友達もいるもの、息子さん・娘さんがニートって


ニートってはっきり聞かずとも、就職してなくてバイトなのって声も多い



私自身子供がまだ中学生だし、今のところ多少の反抗はあったとしてもまだまだ「かわいいもん」で済ませる範囲


もちろんこれからの親子関係、どうなるかわからないし、真正面から向き合っていくしかないのだけど



うーん、考えちゃうな・・・



子供、何をしたいんだろうね


親はどうサポートしたらいいんだろう





世の中的には65歳定年が見えてきている中、上がいっぱい社会にいるのなら、若い人は今より5年遅れで社会人になってもいいのかな、って思ったりもするけどね



例えば25歳までは、勉強のほかボランティアやスポーツやアートや、なんかその子に向きそうな人間として+アルファで必要な部分ってあるでしょ、感性というか


そんなことを養うための時間をたっぷりあげてもいいんじゃないのかなって思ったりするけど



大学卒業したら2年間、強制的に寮生活でこれからのことを考えさせるとかね



今大学もエリート育成ということを考えているみたいだけど、むしろ底上げじゃないですかね


日本人力の底上げ



だって高度成長期を支えたのって日本人の基礎的な学力が高かったからでしょ



オハイオの大学の先生言っていたよ、日本人はみんなが三角関数できるから、難しい機会も操れるんだって


三角関数って、サイン・コサイン・タンジェント~っていうくらいしか、覚えていない私だけど、「そーなんだ!!」って思いましたもん



AKBの女の子たちもみずから志願して海外に行っているんでしょ



オリンピックだって、若い子すごい活躍していたし


ヤングなでしこも素敵じゃない


日本人の10代、20代ってもっと輝く道があってもいいんじゃないのかな





仕事が見つからなくて、心がへこむ



そんな経験ばかりしていると、つらいよね


人間、みとめてもらえないのってきついもんね



若い人たちが、自分に自信をもって、もっと自分の力を発揮したい!って思える社会だといいよね