読売新聞 夕刊



おっ、なんか見たことある制服



と思ったら、30年前に私が着ていた宮古高校の制服だ^^




放送部で「私たちの学校」というタイトルのドキュメンタリー番組を制作、全校大会に出品するそうだ



頑張ってるな~




津波というものすごいつらい体験をバネに、みんなが頑張っている



宮沢賢治の雨ニモマケズも注目されているそう




決して楽な環境じゃなにも関わらず、困っている人には手を差し伸べ身を粉にして働く姿




人間としてきっとだれもが持っている本質なのかも知れないな



だからみんなの心に響く




もちろんすべて前向きな話ばかりではなく、状況を苦に自殺をするひともいるというのも事実




やっぱりなにか足りないんだろう、ぜったいてきな何か



それはやっぱり国のリーダーシップなのか?




今度の復興大臣は、しっかりと腰を据え、本当にみんなのために働いて欲しい