毎朝娘とご飯を食べる時、新聞記事を拾って話をすることにしています



今日はTPPのこと




「TPPって知ってる?」



知ってるよ、習った



「ふーん、どんなことだって?」



アメリカとか中国とか貿易を自由にするんだって。でも日本は農業を守るため反対している人もいるんでしょ



「へぇ~、ママより物知りだね!!」



あのね、ママ。貿易の自由化って問題に書いてあったら、日本の米の保護って答えは決まっているんだよ。TPPでも他の問題でも、同じなんだよ





んーん、確かに



自由化といえば、米の保護



ここ20年以上、この公式は変わっていない




中学受験の定番の問題としては、子どもにこう教えるのか・・・




では、なぜ米を保護するの?


なぜ米なの?


保護することで何が得られるの?


保護しないとどうなるの?



娘はだんだんめんどくさくなる・・・




っていうか、こういう問答、もっと大人がすべきだよね。


TPPがどうの、という前に日本の農業はどうあるべきなのか


っていうか、日本って今後どうあるべきなのかって




実態が伴わないあるべき論なんて机上の空論だし、意味がないことかもしれないけれど、子どもが大人になる頃の日本のことを感がるとやっぱり気になる



私はこの子に、どんな力をつけさせてあげたら、この子は一人で頑張っていけるようになるんだろう?



そんなことをよく考えます



25年前、男女雇用均等法が施行


私の就職の頃



あれから、25年がたちその間変わったこと、変わらなかったことたくさんあった



でも、力のあるなしってやっぱり人生に影響を与えていると思う



だからこそ、娘にも何かしらの力を



少なくとも、問題の答えを疑ってかかる位に成長する必要はあるかもね



子どもの成長は早いようで遅い



心の成長、知性の成長は、ただご飯をたべさせているだけではいけないんだと



だから、問いかけ、語りかけ、一緒に見て、一緒に感じて、一緒に考えて



これからの3年間、私が娘にすべきところはそこだろうな



私が手を抜いちゃいけないこと・・・