4ヶ月(生後6ヶ月)②

良きお母さんから良きリーダーへ

 体の大きさもほぼ成犬並になり、初めての発情を迎える犬も出てくる頃です。この時期は身体的にはほとんど成犬に近くなりますが、行いの部分はまだ子犬の部分も残しています。遊びの中にマウンティングなどの性的な模倣行為が現れたり、とっても従順だった子犬が急に強気な態度に出てきたりします。また、オスでは足を上げておしっこをし始めるようになる頃です。

 もしかしたら、生活の中で面食らう出来事がいろいろ現れてくるかもしれません。性成熟を境に飼い主に対して唸ったり、咬み付いたりする支配性攻撃や来客や門前を通る人に吠えたり、唸ったりする縄張り性の攻撃が発現する犬もいます。突然現れたように思うこれらの問題も、ほとんどは今までの過ごし方が影響しています。

 犬にとっては、お母さん、保護者であった飼い主が、だんだん同じ群れの一員になってくる時期でもあります。わたしたちも犬にとっての良きお母さんから良きリーダーへ変貌していきましょう。

16年間使い続けている私のおすすめはこちら