1ヶ月(生後3ヶ月)②

社会化期の完了です

 子犬が人間社会に適応し、知恵を身につける大切な時期です。

 この時期には、無理なく他の動物や他の犬を受けいれることができます。猫やうさぎ、ネズミとさえ仲良しになれます。また、他の犬や家族以外の人とも友だちになれる良い時期です。この時期に家族と子犬だけで過ごすと、家族以外の人には全く慣れない、社会に適応しにくい犬になってしまいます。

 社会化期は、人や犬を見るとすぐに追いかけたり、吠えたり咬んだり、遊びに誘ったりと、社会性が育ちます。そして、母犬や兄弟との遊びを通して、攻撃的になってはいけないことも学びます。

 無理なく、人間社会に溶け込めるように、一生の間に体験する様々なことに慣らしましょう。玄関チャイムの音、車や電車の乗り方、クレートでの移動、ペット商品売場での過ごし方など社会に適応していく基礎を作りましょう。この時期を外すと、新しいものを受けいれるのに時間がかかります。


パーフェクトを求めないで

 子犬の成長には個体差があり性格も異なります。遺伝的に受け継いだもの、母犬との関係、扱われ方など環境によって性格が作られます。それぞれの良いところを見つけ伸ばしてください。遊びやトレーニングはうまくできたときに終了し、子犬に楽しさと充実感を味あわせてください。

16年間使い続けている私のおすすめはこちら