5日目

基本はケージでの生活ですね。 休ませる時間もたっぷり必要です。 2,30分も遊べば充分です。 その後、ケージに入れて休ませてあげましょう。 まだ遊べ!と、要求なきをすると思いますが、知らん顔=無視して下さい。 そのうち諦めて寝ると思います。 2時間ぐらい寝ると思います。(休んでいる時は、そっとしててあげましょう) 目が覚めると排泄をもよおすと思いますので、この時にトイレに入れてあげると良いです。 トイレの時には、『1,2!1,2!』や『トイレ!トイレ!』など、声かけをしてあげると後々、助かります。 トイレで排泄が出来たら、褒めてあげましょう。 高い声で過剰に褒めてあげましょう。 排泄が済んだらご褒美の意味でも遊んであげると良いですね。 遊ぶ→休ます→トイレトレーニング→遊ぶ→休ます・・・の繰り返しですね ^^; まだ2ヶ月ですから、今から教えてあげると覚えが早いです。 ですから、悪い事もスグに学習してしまいますので、されては困る事は、教えないのが懸命です。 特に要求吠え(泣き)には答えない!=知らん顔です。 あと、甘噛み・飛びつきもさせないようにしましょう。 まだ、過剰な躾けをする必要はありませんが、してはいけない事をした時には、否定を伝える事だけはしましょう。 お利口さんの時は、とにかく褒め、犬の喜ぶ事をしてあげると良いですよ。 アイコンタクト(名前を呼んで、気を引く→目が合う)の練習は始めてくださいね。 今後の躾けに役立ちます ^^v これからが楽しみですね。 悩まされる事や犬との根比べetc… ココ知恵袋でたくさんの情報をいただけるとイイですね。 楽しんで下さいねq^^p 

おすすめはこちら→