【子供との休日】娘とハンバーガー作りに初挑戦のはずが・・・! | 石巻で子育てと便利屋起業に奮闘中【のぶさんブログ】

石巻で子育てと便利屋起業に奮闘中【のぶさんブログ】

2016年に宮城県仙台市から石巻市に移住して子育てと便利屋経営に奮闘中です。子どもは1歳児と小学生の娘2人。育児、子育て、仕事の事など色々書いていきます。よろしくお願いいたします。

子供が休みの日に

「何するか?」

「どこに出かけるか?」

が、

最近の我が家の悩みです。

 

休日お出かけの定番は、

 

・蛇田イオン

・公園

・マック

 

その他、イベントやお祭りなど・・・

 

定番は最近飽きてきているため、

今週は、家で過ごす事に。

 

小学生の娘と
「一緒に料理してみよう」
という事になりました。

 



今回は、娘の好きな
「ハンバーガー作り」
に初挑戦してみました!

本当は、娘と一緒に作る予定でしたが、
いとこの子供達が遊びにきてくれたので、
私1人でハンバーガー作りに挑戦。

 

ハンバーガーの材料は、
イオン石巻東店で購入。

 

パン(バンズ)は、
フジパンの生ろおる。

 

・スライスチーズ

・ピクルス

 

を買いました。

 

お肉は、

自宅にあった合いびき肉を使いました。

 

作り方は、

玉ねぎをみじん切りにして

ひき肉
パン粉
と混ぜてハンバーグのたねを作りました。

 

滑らかになる程度まで

ハンバーグのたねを混ぜました。

 


ハンバーグは、

パンに挟みやすい薄めに焼いていきます。

 

子供用は70-80g

大人用100g

の大きさで焼きました!

 

ハンバーグは平らで薄いので

蓋をして片面ずつ3分程度焼きます。

 

ハンバーグから肉汁が出てきたら完成!

 

薄いので、

あっという間に焼き上がります。

 


ハンバーガーのタレは、
◯お好み焼きソース
◯トマトケチャップ

を1:1の割合で混ぜます。

 

ちょっと濃い目と思いますよね?

 

でも、このタレが美味しくってビックリ!!!

 

パンとハンバーグと一緒に食べると

ちょうど良い位です。

 

タレは、
パン(バンズ)やハンバーグに
たっぷり塗ってください。

 

お好みでスライスチーズや
レタスを乗せます。

 

うちの子は、
ピクルス好きなので、
たっぷりピクルスを挟みました。

 


初挑戦でしたが、
ハンバーガー作り
美味しく作ることが出来ました。


1歳の娘も、ばぁばに食べさせてもらいながら、
ハンバーガー1個ぺろりと完食。

 

小学生やいとこの子供たちも
「美味しい」と
ハンバーガー食べてくれました。

 

作って良かったーと思いますよね。
食べてくれるとパパは嬉しいです!!



娘が「ハンバーガーもっと食べたい」ということで、
2個目のハンバーガーは、
パンをマフィンに替えて
ハンバーガーを作りました。

マフィンも美味しかったですね。

 

私の2個目のおかわりハンバーガーは、
「自分の好きなものをいれてみよう」

と思い、

「ゆで卵バーガー」を作りました!

 

ボリューム満点でした。

ゆで卵は何にでも合いますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普段あまり料理しないパパでも
ハンバーガー作りおすすめです。

 

混ぜて焼いて挟むだけ。

簡単でほぼ失敗しないのがいいですね。

ハンバーグも薄いので、
すぐ焼き上がりますし、
タレ作りも簡単です。

ちょっと失敗した点は
トースターでパン(バンズ)を焼いていた事を忘れ
ちょっと焼きすぎた事。

カリカリパンのハンバーガーも美味しいのですが、
長時間のパン焼きすぎにはご注意ください!


お休みの日に、
子供と何しようと思ってるパパさんへ!


お休みの日に、
子供たちとハンバーガー作って
一緒にランチしてみてはいかがでしょうか?

朝ハンバーガー作って
ハンバーガー持って、

公園にお出かけでもいいですね。