飼い猫ではないのですが、実家の庭に住み着いている猫がいます。

 

最初は母にしか懐いていなかったのですが、

前回帰省したときは私にも近づいてきて挨拶をしてくれるようになりました。ニコニコ

 

 

2か月前、母猫(写真左)が4匹の子猫を出産し、子育てを継続中。

その姿は、とても微笑ましいものです。

 

ただ、昔から思っていることなのですが、メス猫はオス猫と比べて気性が荒い。

 

私も餌を少しあげたのですが、「もっとくれー!」と言わんばかりに

ネコパンチされました。ゲッソリ

 

爪は立てていなかったため、幸いケガなどはしませんでしたが、

やはりメス猫は遠からず近からず見るのがよさそうだと再認識させられました。

 

適当な距離感を維持していると、猫の方から話しかけてきます。

私は猫語を理解できませんが、

「おまえも元気か?」とか「最近暑くなったねー」とか「子育て大変だよー」とか

言っているのでしょうね。グラサン