5月は私の実家と妻方の実家、両方を巡ってきました。

 

私の実家では、私の父が胃潰瘍の治療を完全に終えたため、

私と妻と子供(琥泰郎)の三人で帰省しました。

 

妻の実家では、妻の母方の叔父が他界したため、

妻と琥泰郎の二人で帰省しました。

 

私の父はこの時ばかりはすっかり元気な様子で、

琥泰郎を囲んで談笑していましたが・・・

 

 

その3日後に、風邪をごじらせ肺炎で緊急入院。ガーン

 

高齢で体力も免疫力もかなり衰えてきたせいか、

軽微な病気であっても重症化させるリスクが多いようです。

 

妻の実家では、叔父の葬儀のやり方云々について

妻と母親の間で激しいバトルがあったようです。ガーン

 

  ←深夜便で早朝に帰国した琥泰郎

 

往復とも深夜便であったため、機中泊2泊、現地1泊という

体力的にかなり辛いスケジュールであったことに加え、

親子喧嘩で精神的にもかなりダメージがあったようです。

 

あと、私の実家でも妻の実家でもよく話題になるのが、

どこの家庭でもある遺産相続や近親者介護の問題。

 

私も定年退職まであと2年少々・・・。

体力的、精神的、経済的にどこまで持ち堪えることができるか、

先を見通せない現状に対して不安を払拭できませんが、

その時その時で一つずつ問題解決していくしかないですね。プンプン