今月、息子の琥泰郎は、生まれて初めて鉄道博物館と動物園に行きました。

 

 

 

11月11日(木)は、琥泰郎の体調が不審だと疑われ保育園から通園拒否。

しかしながら、大事には至っておらず相変わらず元気に動き回っていたため、

妻が琥泰郎を連れて東京・葛西の地下鉄博物館へ行きました。

 

 

 

 

 

琥泰郎は興奮して、館内では大はしゃぎ。

 

琥泰郎が激しく走り回るため、ほかのお客さんに迷惑がかからないよう、

取り押さえるのに大変だったそうです。キョロキョロあせる

 

 

 

次は、11月20日(土)は、4連休の帰省途中で京都・梅小路に立ち寄り、

京都鉄道博物館に行きました。

 

  

 

ここでも琥泰郎は大興奮。メラメラ

 

歴史と独創性に満ちた"0系新幹線"、

ハンサムでカッコイイ"500系新幹線"、

迫力満点で風情のある"蒸気機関車"、

子供たちの人気者"機関車トーマス"。

 

埼玉・大宮にも鉄道博物館がありますが、

蒸気機関車の種類が豊富で、転車台を含む扇形機関庫を近くで見られるのは

おそらくここだけです。

 

 

 

 

 

 

 

SLスチーム号という蒸気機関車に乗車することもできたので、

とてもよい思い出になったと思います。チュー

 

 

 

11月21日(日)は、大阪・天王寺の動物園に行きました。

 

  

 

父(琥泰郎から見ると祖父)が高齢であまり活発に動けない(歩けない)ため、

親・子・孫の三代でなかよく手をつないで

天王寺動物園の北園のみに限定して見ることにしました。

 

琥泰郎は、カバが水中を泳ぐ姿や、キリンの大きさに興奮していました。爆  笑

 

次回は南園を見せてあげたいと思います。


 

 

琥泰郎はまだ2歳児なので、おそらくすべてを記憶できませんが、

よい体験になったと思います。ニコニコ