今月は一つもブログを書いていないので、

トピックス形式で近況を記録しておきたいとおもいます。鉛筆

 

 

 

1.長男:琥泰郎の成長

 

  ① 身長=79cm、体重=11.2kg、靴のサイズ=14cmとなりました。

     0歳児のときは太り気味の体形でしたrが、今は全て平均並みです。

 

  ② 歩行動作が安定してきたせいか、歩く速度が速くなり、転倒する頻度が減りました。

     追いかけたり、追いかけられたり、家の中でも外でもちょっと大変です。口笛

 

  ③ まだ1歳児ですが、スマホの操作(ほとんどがYoutube)が上手になりました。

     ただし、スマホ中毒にならないよう、気を付けないといけませんね。

 

  ④ まだ言葉になっていませんが、少し話し始めるようになりました。

     何が嬉しくて、何が悲しいのか、感情表現も豊かになりました。ウインク

 

  ⑤ 困ったことにまだ断乳できていません。

     また、食事時に集中して食べないので、母親(妻)がかなり手を焼いています。

 

  ⑥ 好きなものは、プールでの水遊び、砂場での泥遊び、滑り台、風船、踏切の動画、

     パパ(私)の背中に馬乗り、乗り物の絵本、アイスクリーム、うどん麺などです。

 

  ⑦ 性格は基本的に明朗・活発で、相変わらず人見知りをしません。

     そのため、老若男女を問わず、人から声をかけられ、人が集まってきます。チュー

 

  ⑧ 頭の良さはまだ未知数ですが、幼い割には空気が読める子だと思います。

     適宜状況判断ができるので、同じ失敗は繰り返さない方だと思います。

     ただ、いたずら好きなので、過度にならないよう、細かい躾などはこれから必要です。キョロキョロあせる

 

   

  <履けなくなった13cmの靴>    <風船遊び>

 

   

  <乗り物遊び>             <滑り台遊び>

 

 

 

2.プール

 

  琥泰郎がまだ幼いことと、新型コロナウィルスの影響を考慮し、

  ベランダにビニールプールを設置しました。パー

 

  

 

   プールの直径が180cmとビッグサイズなので、親子で遊んでします。爆  笑

 

    

 

   といいつつも、写真は琥泰郎のものだけですが、

   こういう肌を露出している写真を載せるときは、トリミング加工など気を遣いますね。

 

 

 

3.梨(なし)

 

   今年も梨を買って、実家の両親に送りました。

 

   

 

   せっかくなので、収穫時期も味も異なる幸水、豊水、新高の3品種を予約手配。

 

   両輪および実家付近にいる弟・妹たちも美味しいと絶賛してくれたので、

   送った甲斐がありました。照れ

 

   ちなみに、贈答用の梨を購入したら、オマケで自宅用の梨をいただきました。

 

    

 

   いただいたのは、幸水と夏水という新品種です。

 

   贈答用とは違って多少の傷があるようですが、味は全く問題なし。

   美味しくいただきました。グッド!

 

 

 

4.勤続30年表彰

 

   私が今の会社に入社したのは平成2年(1990年)です。

   そこから30年が経過し、今年2020年に勤続30年を迎えることができました。

 

   

 

   入社した頃は、「この先まだ何十年も働くのは嫌だなあ~」などと

   思った時期もありましたが、過ぎてみればあっという間です。

 

   感無量とかそういう特別な感情はありませんが、

   父が自営業で、私が会社員(いわゆるサラリーマン)なので、

   それぞれのメリット・デメリットがよく理解できた点はよかったと思います。ニヤリ

 

 

 

5.最近の食事

 

   私、妻、子供、3人とも別々のメニューというケースが増えました。

 

   

 

   私は、あっさり、魚、魚、魚(写真左)。

   妻は、こってり、肉、肉、肉(写真右)です。グラサン

 

   こってり肉メニューを和風ハンバーグにアレンジして、

   あっさりとこってりを両立できる場合もありますが、

   メニューのことで延々と悩むぐらいなら別々に作った方が楽だと思えるようになりました。

 

   

 

   ただ、写真を並べてみると、やはり肉料理の方が圧倒的に多いかなぁ。汗

 

    

   <デミグラスハンバーグ>       <チキンの香草焼き>

 

    

   <麻婆茄子>               <棒棒鶏>

 

   ま、でも妻が気を遣って、外で「焼きサバ弁当」、「めんたい海苔弁当」、「海鮮丼」

   などを買ってきてくれるので、それなりにバランスが取れていりのかもしれません。てへぺろ

 

 

 

6.その他

 

   お盆休みは、新型コロナと熱中症を敬遠して、基本的に自宅で過ごしました。

 

   復職に関する進捗は、前回会社と打合せしたあとは進展なし。

   業務上災害(労災)の賠償交渉の行方、産業医との面談日程など、現時点では不明。

   ただし、100%に近い在宅勤務を認めてもらえる可能性が大きいので、その点は吉。

 

   あとは、妻に関連する各種行政手続きは順調に消化。

   課題が可視化できているので、あとはパワープレイ(力仕事)で解消していきたいと思っています。

 

   私と妻それぞれの実家の両親については、やはり健康面が心配。

   新型コロナがもう少し沈静化したら、様子を見に行きたいと思っています。

 

   新型コロナの影響で最近やらなくなったことは、

   一人カラオケ、激しいウォーキング、屋外プール施設での水泳、旅行など。

 

   他方、老後の楽しみについて考えるようになりました。

   子育ての一環として、屋外で一緒に遊んだり、旅行に連れて行ったり、

   家庭教師をやったり、知力・体力・経済力の範囲内でできればと考えています。

 

   個人的な趣味としては、時間があれば、絵画が描いたり、ジオラマ模型を作ったり、

   季節感を堪能できるウォーキングや小旅行を楽しんだり、地味~にやっていければと考えています。

 

   ただ、妻はまだ若くて海外旅行とかにも行きたいようなので、

   これも体力やy経済力と相談しながら考えたいと思っています。

 

   最後に、私の当面の目標はダイエットビックリマーク

   最近太った原因は、新型コロナのせいだけではありません。

   様々な不摂生が祟ったせいだと深く反省しています。

 

   琥泰郎に「かっこいいパパ」と呼ばれるよう、がんばります。筋肉

 

 

 

以上、8月中のトピックスでした。 しっぽフリフリ