イングヴェイマルムスティーン「ライジング・フォース」アルバム発売から40年だって。重みあるわー。


子供のころに兄貴がカセットテープで持ってたアルカトラスを聴いて興奮。

それからVHSで84年のメタリックライブを入手。何度も何度も繰り返し見て興奮してました。

 

 

中学生になって自分でレコードを買えるようになって。兄貴から「『モトリークルー』ってすごいバンドがあるからそのレコードを買え」って言われてたのに買ってきたのは「マーチング・アウト」笑。いまや希少の水着ジャケットのやつよ。

 

 

それから同級生に「絶対いいから!」ってそそのかして半ば強制的に買わせたのがこの「ライジング・フォース」。



すぐにカセットテープでもらって家で聴きまくって。

その後トリロジー、オデッセイとリアルタイムで体験している自分は幸せ者だなぁと思います。
 

雑誌のロングインタビューも読んだ。一気に。やっぱりイングヴェイはかっこいい。

相変わらず尖ったところもあるけど全体的に丸くなってて記事も読みやすかったわ。

そして改めて聴いてます「ライジング・フォース」素晴らしいアルバム。

いつまでたっても色あせない。

すごいなこれ。40年前に19,20歳がほぼ一人で作ったの??信じられない;;

久しぶりにストラトを弾こうかなと思う休日の朝です。