しばらくぶりの更新です😆

先日、太郎さん主催の

自然体感リトリートに行ってきました!

場所は何処か?と申しますと…

長野県小諸市にある
農カフェ【わのん】さん✨
素敵な雰囲気でしょ😆✨
古民家を改装してとても優しい雰囲気


とその前に…
僕達夫婦がいつもお世話になってるベジタリアンレストラン

ここも…
古民家。

わのんさんも古民家。


まず古民家でベジのつながり🤣

しかも…この二つのオーナーさんの苗字も同じ🤣

そして…この2人のオーナーさんには共通の知り合いが🤣

そしてこのオーナー夫婦とも近い人も2日前に会っていました🤣

そんなことで行く前から…
強いご縁を感じておりました✨


12時集合で途中渋滞疑惑?もありながら

ちょうど10分前に無事に着きまして。

皆さんと合流して、まったりお話をしながら✨

わのんランチ🤩をいただきました

全部美味しかった😍

食レポ無し🤣笑


ランチの後、本日の楽しみにしてた

稲刈り体験🌾


この後ダークスリーと言われる

強力なパワーを持った3人が

曇ってた天気を雨にするなんて☔️

この時、誰も思ってもいなかったのです笑


詳しくは太郎さんのブログで


そして残念ながら…
稲刈りも出来なかったのです💦


ですが…
オーナーの知子さんと太郎さんの案で
干し柿作りをすることに✨
全員で100個くらい剥きましたよ

ただただ…
無言でひたすらに柿を剥く
すなわち
【柿瞑想】🧘‍♂️

してましたよ。

※柿瞑想とは?
柿をただひたすら剥いて己との対話をすること。

sakupediaより…爆🤣



そして出来上がった柿を

煮沸して吊るします

そして出来上がった干し柿は

知子さんの手により…✨✨

おシャンティなスイーツに❤️



スイーツも食べ満たされ

まったり過ごし皆で近くのスパに行き

帰ってからは

皆んなでBBQ!








太郎さんの最高かよ…って言葉通り


火を目の前に囲み

美味しいものを食べ

それぞれが話すことを

聞いてはまた話す。

なんかすごいよね?!


縄文時代から行われてきた
人と人が火を囲み話す会話。

オーナーの息子さん13歳から全員
沢山の学びを頂きました🙇‍♂️


そんなこんなでBBQ終わったの
0時半過ぎ…。


一行は就寝へ


良い年した大人達がまるで…合宿かの様に
並び1日目を終えました…😴



2日目に続く…