僕は全盲で車いす。


今年の5月に京都で行われる


パラ・パワーリフティング大会に出場するため


週3回(月・水・金)、


県の体育館にあるジムに通っている。


トレーニングの前に体育館の多目的トイレに


いつも行くのだけれど、


どうも僕は、その多目的トイレとの相性が悪いショボーン


その多目的トイレがこちらです下矢印

便器に座ると、左壁に手すりがあり、その壁の先にはオストメイト専用トイレがあります。画像には写っていませんが、便器の右側には可動式手すりがあり、その横に手洗いカウンターがあります。


基本的に便器の位置さえ分かれば


僕はトイレでの介助はいらない。


車いすや便器からの移乗も一人で出来る。


僕は数秒間であればバランスを取りながら


リハビリパンツやズボンを


上げ下げ出来るのだけれど


なぜか、その多目的トイレでは


上手くバランスが取れないことが多いのだ。


そのため、トイレの便器から立ち上がろうとして


バランスを崩し、そのまま前に倒れ


左肩をオストメイト専用トイレの


出っ張りの角の部分に、肩を強打したり、


眉間をぶつけたりする。


その出っ張りの角の部分というのがこちらです下矢印

壁からさらにオストメイト専用トイレ設備に伴ってできる壁から30cmほど前に突き出た部分の角。


そして、便器から車いすに移乗するときにも


移乗を失敗し、背中から床に


転がることもあったのだった。


この多目的トイレを使うと、


いつも何かしら起こるガーン


そのたびに


またかよぉ〜えーんえーんえーん


と凹む僕なのでした爆笑爆笑爆笑


『お主、この多目的トイレに嫌われておるなニヤリ』byさち