僕は全盲で車いす。


僕は、中途障害により視力を失い、光も失った。


21歳までは目が見えていた。


『スラムダンク』のアニメが好きで


その影響もあり、


高校ではバスケ部に所属していた。


そのため昨年、映画版『スラムダンク』が


上映されるということを知った時には


凄く嬉しかった爆笑


のだが・・・


『スラムダンク』の声優さんが全て


僕が観ていた頃の声優さんではないことを知り


ショックを受けたのだったガーンガーンガーン


僕が見えなくてなってからのアニメは


スムーズに入ってくるのだけれど


見えていた時に観ていたアニメは


今でもキャラクターとその声は


僕にとってセットなのだびっくりマーク


だから、声優さんが代わってしまうと


どのキャラクターがどの声なのかわからないガーン


というより、混乱を招くのだ笑い泣き


見えていた時の記憶が邪魔をする。


そんなわけで…劇場版『スラムダンク』を


映画館で観ることを諦めた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、ネット配信になったら


ゆっくり確認しながら観ようと思っている照れ


アニメでいうともう一つ困ったことがある。


『ワンピース』を観ていると


僕の脳内は、おかしなことになってくる爆笑


『ワンピース』は週間少年ジャンプで


見えている頃に読んでいた記憶がある。


アニメでの放送を僕が見始めた時には


僕はすでに目が見えなくなっていた。


なので・・・


声優さんによって、ここでも大混乱アセアセ


『ワンピース』は画を知っているはずなのに


ルフィが時々、クリリン(ドラゴンボール)になる。


ルフィは時々、パズー(天空の城ラピュタ)になることもある。


サンジが時々、ジャック・スパロウ(パイレーツオブカリビアン)になる。


チョッパーが時々、ピカチュ(ポケモン)になる。


エースが時々、ピッコロ(ドラゴンボール)になる。


サボが時々、アムロレイ(ガンダム)になる。


モモの助が時々、善逸(鬼滅の刃)になる。


ビッグマムが時々、アラレちゃん(ドクタースランプアラレちゃん)になる。


カタクリが時々、銀さん(銀魂)になる。


ウソップが時々、トンボ(魔女の宅急便)になる。


目が見えない分、耳がいいのか


ちょっとしたことで別のキャラクターが


見え隠れするため、知らないうちに


別のキャラクターに変換されてしまうのだ。


その度に『ワンピース』を観ているはずなのに


脳内はキャラクターで大渋滞を起こすため


頭の中が忙し過ぎて、物語に


集中できないんですけどぉ〜アセアセ


もぉ〜牛


となる僕なのでした爆笑爆笑爆笑


『ちょっと面白いんですけどニヤリ笑えるニヤリ』byさち



※このお話はノンフィクションです。