もっこすラーメン工場店 硬麺、脂抜き~♪ | Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

Yahooブログから引っ越してきました。
各種設定はこれからぼちぼちやろうかなと思っています。
よろしくお願いします。

この日、肩のリハビリを久しぶりに車で行ったので帰りはもっこすラーメンに行こうと思っていたら残念、帰り道の途中にある石屋川店は定休日でした。
ある時期から月曜が定休日になっているのを忘れてました。
口がもっこすラーメンの口になっていたので、王子公園店に行こうと思ったら調べると駐車が厳しそう。
工場店なら一応5台停める専用駐車場があるし、満車でも近くのFプラザに停めれるので工場店に行く事に決定。

 

実は石屋川店にはない焼き飯を食べるのが長年の懸案だったのですが、加齢とともにハイカロのもっこすラーメンと焼き飯を一緒に食べるのはもう無理っぽくなっていて諦めていたのですが工場店に行く限りは無理してでも食べてみたいという気持ちになりました。

現場に着いてみると昼時だし専用駐車場はやっぱり満車。
と思っていたら店から出てきたお客が車に乗り込み直ぐに空いたのでラッキーでした。
入店での待ちもなく食券を買い待ってると先ず直ぐに焼き飯が到着。

 

らーめんは、石屋川店でお願いしているように「硬麺、脂抜き」でお願いしましたが・・・
到着した商品は、スープの脂は抜かれておらず、ギトギト(あくまで私見です)だったのでもったいないけどスープは全部残してしまいした。
石屋川店での「脂抜きのスープ」は全部飲み干せるのですが・・・


 

らーめんを作った方がホールスタッフさんに商品を渡す時と、ホールスタッフさんがお客さんに商品を渡す時の2回、麺の硬さや脂抜きなどを確認(復唱)されているのですが、硬麺にはなっていましたが、どういう訳か脂抜きにはなっていませんでした。
或いは、工場店は石屋川店に比べ、脂抜きであっても「ちょっとしか脂抜かない」のかもしれませんんね?

 

焼き飯はたしかに評判どおりパラパラ感はあるのですが、塩からいだけで自分の好みではなくて残念(あくまで好みです)。
でも、石屋川店にはない「もっこすの焼き飯」を食べてみたいという念願はかなったという意味では満足です。

専用駐車場は5台分しかありませんが、満車でも平日ならちょっと待っていればすぐに入れるかなあという印象でした。
土日はどうかわかりませんが・・・