栄食堂 ラーメン 駅そば | Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

Yahooブログから引っ越してきました。
各種設定はこれからぼちぼちやろうかなと思っています。
よろしくお願いします。

ナダクとチュウオウクのボーダーラインに位置する栄食堂さん。
メニューを見ると、赤い丼、激辛中華丼にからし明太子ぞうすい等、面白いものが並ぶ。
 
とりあえず普通に和風ラーメンを注文。
イメージ 1
 
うどん屋さんにたまにある和風中華そばという感じは無く、普通のラーメンという感じ。
窓から光が差込んでええ塩梅です(何が~)
 
イメージ 2
 
チャーシューはメニューにある正にトロ豚っていう感じです。
あと、これは?と思ったメニューである「駅そば」。
これはどかで聞いたことあるぞというか、このあいだ(だいぶ前だけど)テレビで紹介していたあれかな~
帰って検索。そうあれでした。
イメージ 3
 
写真ではうどんぽく写っていますが実は麺は中華麺なのです。
出汁はもちちろ和風だしですが、うどん、そばの替わりに、かんすいの入った中華そばが入っているという訳なのです。
イメージ 4
 
えきそばとは
昭和24年10月19日に姫路駅の構内で「えきそば」と名付けられ販売されたという実は歴史のあるものでした。
つまり名古屋のきしめんみたいなものかDASH!
!?全然ちがうって~
 
もっと遡ると終戦後の何もない時期に、統制品であった小麦粉の替わりに、こんにゃく粉とそば粉を混ぜたそばを販売していたのだそうです。
イメージ 5
 
ナダクでも和風だしに中華麺を入れて出しているお店は他に2軒あるのですが、駅そばとして出しているのは栄食堂さんだけなのであります。
 
栄食堂
神戸市灘区岩屋中町5-1-10
TEL 078-882-4590
営業時間 5:40~22:00