Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

前立腺癌患者です。
非再発率95%の治療を受けるも7年目でほぼ再発確定。
小線源+外部照射の体験談など書いてます。
その後、趣味のサーフィンも肩を壊してリタイヤ。
食べ歩きが最後の砦かなあ、それもいつまでもつんやろ・・・
PSA再発まであとわずかです。

                                           雨の国府の浜メインP

 

朝起きるとやっぱり雨やった。

珍しく宿泊を朝食付きにしていたので着替えてホテルのレストランに向かおうと朝食券をじっくり見たら、朝食は9時までやってすでにこの時点で9時過ぎててガックリ。

ビーチの道すがらにあるいつも喫茶店でモーニングをとることにした。

 

メインポイントをチェックすると、海は荒れているが波は大きくないので、南張り方面には向かわず国府の浜の松林ポイント方面で写真を撮りながら雨が止むのを待つことにする。

松林Pをチェック。 あんまり割れてないけど、その方が沖に出やすいのでここで入ることに決定。

水はなんでか昨日に比べて、手は冷たくならなかった。

 

肩腱板の再断裂を考えるとあまり無理にがんばってパドルしない方がいいんだけど、2回ほど全力で漕いでしまった。

粘らずに一時間以内に海から上がるを徹底すれば大丈夫かな・・・と思いたい^^;

 

道路から松林Pの海岸に出る細い川沿いに、ええ感じのサーフショップが出来ていた。

サーフィン時の駐車や宿泊も出来るみたい。

道路から松林海岸に至る川沿いの細道。

 

 

今回はある時期までいつも停めていたP173に駐車。

老年になってからは、三角ポイントに近いフェニックスに停めていたからここ停めるは随分久ぶりである。

 

来年(2026年)も数回行けたらいいんだけど、肩以外にもあちこち痛いし歳も歳だしなあ。

 また、結局は完治しなかった前立腺癌の進行が徐々に進みPSAの数値が2.0を超えてきそうなのである。

そうなると延命治療であるホルモン治療を(男性ホルモンを遮断する治療)を始める事になる。

これを始めると筋肉も体力もがくんと落ちるといわれているので、サーフィンはもうできなくなるだろう。

まあ延命治療は拒否でもええかなあと思ったり、あわよくばPSAMA-PETでどこにどれ位の癌があるのかを知ることができれば新たな治療にたどり着く可能性は0ではないけど、岡本先生は今のところPSMA-PETについてはネガティブみたい

 

  参考  

PSMA-PET検査は、去勢抵抗性前立腺癌(mCRPC)に対するPSMA標的療法の適応判定目的に限り、2025年11月12日より保険適用なっている。
それ以外の目的(病期診断、再発・転移診断など)では保険適用外となる。

 

リンク

保険診療 PSMA-PET検査 | MIクリニック | 大阪府豊中市のPET検査・全身がん・人間ドック