ΞΞΞΞΞΞ本記事には広告を含みますΞΞΞΞΞΞ


はいまいどパー


いいねしてくれる方、見てくれてる方、

フォローして頂いた方、ありがとうおねがいおねがい

感謝申し上げますキラキラキラキラ




ここは

お得大好きのんのんの日々の備忘録です。


少額だけど株式投資と

金・プラチナの積立の記録

(株は昨年から絶賛含み損…

         +

ポイ活や日々の由無し事を綴っています。


セール・特売・割引大好き

金が無ければ手間掛けろ!!

お得に生きたい!!






閑話休題。


昨年プランターで採れた実の種を冷凍庫保管、ゴールデンウイーク明けに蒔いてみたら発芽おねがいおねがい

確か10個くらい撒いて、その半分くらい芽が出たから

発芽率 約1/2。

ひっく…笑い泣き笑い泣き


 

 






これが業(ぎょう)として農をするプロだとほぼほぼ発芽率100パーなんだよね👏

(その先に苗の育成と選別があるわけなんだけど)



まぁウチの場合、

種→昨年の収穫品

土→昨年の残りの培養土

肥料→ダイソー

ポット→使用済みペットボトル切って穴開け

鉢・プランター→手持ちの余ってるやつ

自分の手間→タダ爆笑爆笑

ってことで費用は肥料と水代くらいチューチュー



 




まるでお金を掛けてない。

実益になったらいいな、くらいの軽い気持ちの遊びだから

これで良しグッド!

半分以上遊びだけど、毎日お水やって様子見て。

ちゃんと育ったら鉢かプランターへ植え替えて。

育って実がなったら美味しく頂いて。

自分の手で何かを育てるってのは良いもんですニコニコニコニコ



何が楽しい・幸せってのは百人百様だけど、

みーんなに、小さい事で何かしら「それ」が見つかるといいね。



 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 




みんなでHappyにウインク

最後までご覧頂きありがとうございました。
がぶれっしゅーキラキラキラキラ