こんばんはーハリネズミハリネズミハリネズミ
午前中、東京に向かう新幹線は
ほぼ満席でした🚄
そう言えば土曜日だったね照れ
センター試験、懐かしすぎる〜
隣の2人組が、おそらく青森から乗って来た人たちだった
イントネーションが完全にあの感じ
会話に混ざりたかったわー




今日、とある場所で
聞いた話で
印象的だったのが
依存の話




これがまた
現時点で
言語化しにくいのですが
やってみますと




人は一人では生きられないけど





精神的な自立は大事





例えば、配偶者や親などに
扶養されていて
経済的に「自立」していないとしても





精神的に「自立=自分で立つ」
することは可能だし
むしろ自立した方がいい




自立ってどういうこと?と言うと
いろんな状態、表現があるけど
一つ書くなら




誰かを自分の上に置かず
自分の想いを
決して誰にも明け渡さない
(すっごく尊敬している誰かや
その道の第一人者、お偉いさん、
親や神様であっても)
これって、
ほんとーーーに大事だと思います
(人は権威に弱いからね、わたしも!)




わたしは、こう見えて?
うっかりすると
依存的なところも
かなり強いですが
(若い頃は母親と完全に共依存でした)
(恋愛も依存的だったなーガーン




何かに依存していた時の
自分を思い出してみると




周りのせいにしてばかり、
そのくせ周りの目を気にする、
やたら疲れやすい、
「やらなければいけない」と
していることがかなり!多く
自分で自分を縛っている、
人とまともにコミュニケーションが
とれていない、
自分のことも何もわかっていない
そのくせプライドは
鬼のように高い
こんな状態でした
(書いててびっくりするーーー)




エネルギーロスが甚だしかったし、
エネルギーを向けるべきところ
(=自分)に
さっぱり
向けていなかったと思います




わたしが思うに、ですが
依存しちゃいけない!
ダメ!依存!!!
と言うよりは




自分を生きて
依存しそうになった時に
「はっガーン」と気づいて戻ってくる
他の何かに向けているために
起きているエネルギーロスや
漏れに少しずつでも
敏感になる
まずはそんな感じで
いいかと照れ



わたしも自分のエネルギーを
向けるべきところに
集中していこう照れ照れ照れ



「あなたの光を世界に放つ
言葉と文章講座」
次回は1/25の水瓶座新月に募集開始します。
LINE公式アカウントに登録のうえ
募集開始をお待ち下さい。
LINE公式アカウントの登録は


流れ星アカシックリーディング個人セッション流れ星
あなたの魂の声を聞いてみませんか?

詳細は右矢印こちら
お申し込みは右矢印こちら


流れ星LINE公式アカウント流れ星
次回の「あなたの光を世界に放つ言葉と文章講座」はLINEからのみ募集します。
こちらから登録してね
友だち追加  
登録できない方は@vtx4750cで検索。福士信子で出てきます。

流れ星メルマガも配信中流れ星
ブログには書けないこともこっそり書いたり。
本名での登録をお願いします。
*icloudなどmac系のアドレスは届かないことがあります。PCメールのアドレス、Gmail、Yahooメールを推奨。
メルマガ登録は右矢印こちら