ご訪問ありがとうございます🎵


仕事に行くと

暑さで疲れを感じるようになった

デブリンことノブリンです。


春と言えば桜です。

でも、春の食べ物といったら

何を思い浮かべますか?


デブリンは2年前から

頑張って

茹でているタケノコです。


タケノコは年中

真空パックもあります。

カロリーが少ないから

よく食べます。


でも、春になると

掘り出したタケノコが売ってます。

このタケノコを茹でて食べる。

時間と手間はかかりますが

茹で上がったタケノコは

絶品です。

風味が、全く違います。

息子もあまりの美味しさに

大絶賛です。


買ってきたタケノコの頭を

斜めにきって

糠をいれて

2時間くらい茹でると

柔らかくなります。

水を切らさないようにして

オトシブタして

鍋番しながら時々確認します。


茹で上がったタケノコは

皮を剥いて

中の柔らかい部位だけ食べます。

何もつけなくても美味しい。


だけど時間がかかるから

1回か2回しかやりません。

家で作る料理は

何でも美味しいけど

タケノコは別格です。


今日は

バターで焼いて食べました🎵