こんにちは


またまた更新に日にちを空けてしまいました。




実はまめにやっている


インスタの方も5日間空けてしまい




多分ですけど


5月の20日あたりまで

凄く忙しかったのですが



その後わりと暇になってしまい(^^;;


忙しい時には気張っていたせいか


その反動で気持ちが緩んでしまってるようです
^ ^




今回も髪の毛を紹介しますが



今回紹介するのは


ゆえちゃんというお客様を


3月にやったものと



そして


つい最近の6月に来てくれてものの


2つを一緒に紹介させていただきます



最近の髪型といいながらも


まだ、3月のものを紹介してしまっているので


そんなお客様がその後また来てくれてみたいなケースがあるので


今回と


その次の髪の毛もこの方式で2つ一緒に紹介させてもらいますね(^^;;




最初の仕上がりの一枚ですけど


3月にやったブリーチのではなく


直近でやった髪型をまずは紹介させていただきます



{E90922CE-7399-49EF-993D-3AB9310F4435}


ゆえちゃんは


昔から凄くカラーやファッションにこだわりがあり



セルフでも様々な色を出来る人で



それなのに


僕のところに来てくれるときは

セルフでは難しい色や



また、以前美容室でブリーチをしてもらったら


美容室なのに


凄く色むらができてしまったそうで



それで凄く美容室を慎重に選ぶようになったそうで


北海道出身なんですが

地元では行きつけのよい美容師さんがいたそうなんですけど


東京に出できてらからは巡りあってなかったそうで



そんな時に原宿の街で声をかけさせてもらって



そしたら

僕のこのブログを知ってたそうで!(◎_◎;)



以前AMO髪色でネットで検索してでてきたそうでした。



その偶然に最初はびっくりしましたが




それならいろいろ好みやスタイルもわかってもらえると思った事もあり



本当だったら


セルフカラーも上手な方なのに



最初からあまり緊張しないで向き合う事ができたんです^ ^




本当の事いうと


街で見かけたゆえちゃんが履いてた

木型の厚底の靴が

てっきり


viviennwestwoodのロッキンホースバレリーナではないかと思い


素敵だなぁと思ったのがきっかけでしたが


その場で偽物です!と言われたのが最初でした(^^;;




最初の一枚の写真は後で説明するとして



まずは3月にやったブリーチのみと

カットをした時の写真をお見せしますね





{BBC8B92D-05F0-4F17-AA74-8D53AF0E724E}

凄く綺麗にハイトーンをやりました



こちらはやる前です



{21F09D25-DB31-4D79-BF44-F629E7837CBF}





セルフでもやったり



これの前は


髪の内側の全部ではなくて


部分を線状にしてブリーチをいれて


更にその後自分でもセルフでやるので


もう本当に複雑な色になってました







それと、


今までは生えてくる髪の毛との境目が嫌だったみたいで



根元はブリーチしてなかったのですが



この後自分で

赤とピンクの中間のカラーをセルフでいれたいとの事で




やっぱりピンク系はグラデーションよりも


一色でいれたかったそうなので



今回全頭のプリーチをしにきてくれたのでした。






おかげさまで何回か髪の毛やらせてもらってますが



カラーの技術と丁寧さを凄く評価していただいて


更にカットも凄く自分好みだと言ってもらっていて




北海道の美容師さんの代わりになれるかどうかはわかりませんが



ありがたい事だと思ってます



そして


丁寧に塗ったブリーチがこちらです



{40E5DA17-B04C-4979-B125-547443AEBDFA}


毛先と内側は本当に白にちかくなっていました


{1D4711CA-A76A-4B12-ABC6-B029E45525EB}

顔周りに細かいニュアンスの毛がでるように


カットさせてもらってますが



セルフカラーと混じって


淡いグリーンな部分も出でいました



{2FF86D46-5847-43F1-9523-EAFD45C4D947}

この時にゆえちゃんの希望で


前髪短くしたのですが


まだ眉毛プリーチしてなくて

思い切り髪の色に対して浮いてしまい


指で隠してます(^^;;



{572C65AA-F33E-460D-B3FA-C2DE268240BE}


ちょっと上から

{58905D58-EC34-4021-AF1D-90D57306711F}


そして


この後セルフでピンクをいれたりして


楽しんだ後で



ゆえちゃんの凄いのは


常に


次のカラーチェンジが出来る色を選んでいる事で



例えば赤やピンクだったら


マニックパニックのものなら


凄く濃く入るけど



逆に濃く入りすぎてしまい


次にカラーチェンジする時の障害になってしまうからと


違うメーカーで色を揃えたりしてるほどで




自分もゆえちゃんの髪の毛やる時は


たくさん話しあうので



凄く勉強になるんですよ^ ^




実は僕とゆえちゃんのカラーをする時の共通点なのですが


一色にはせずに


色を何色が混ぜるということ‼️




僕が思うにカラーの色の出方は


その人によって同じにはならないし


何百色もある色を単品で使うよりは


混ぜ合わせる事でオリジナルの色が作れるし



また、

それこそがプロの仕事ではないかと思ったり


してしまっているので




以前めぐみちゃんというお客様に



花のラベンダーのような


綺麗な青紫を作った事があり


それにゆえちゃんが真っ先に反応してくれて


綺麗な色ですね


何色か混ぜたんです?


と、質問された事があり




その時作った色は5色のカラーを混ぜて調合したので


さすがにセルフで様々な色をやってきたからこその


知識だなぁ!とびっくりしたし


関心もしたんですよね(^^;;





そんなゆえちゃんの直近にやった髪の毛のやる前で


やはり


複雑な色落ちしてました





{DF555029-7ED8-409A-AE1E-86554A1661FE}


今回のゆえちゃんのオーダーは



出来ればカラートリートメント系ではなく


カラー剤で暗めながらも


青がわかるような色にしたいとの事で


ただし


ブルーブラックみたいな黒をやってしまうと


当然次のカラーチェンジができなくなるので


その辺を考えて作らせてもらいました



濡れていると


こんなに暗いです



{389F5F91-49EA-4305-A539-9AF626095407}

でも



乾くと


こんなに表面はグレイっぽいアッシュで






{F1FC7430-16E3-4782-B034-D627F9497324}




{FE63BC0C-FB0A-496D-8ACD-E7B6D22B3FD8}

毛先は


ゆえちゃんの

今までやってきた様々なカラーが


青のアッシュに反応して


こんなに綺麗な発色をしてくれたんです


{16FCBEC4-E2DB-4ACF-8E99-42E3920B7BAC}


凄い複雑な色になりました


{9AA4B0F5-BEA9-4DDE-AFAD-9991C3F4A25E}


毛先だけてばなく


前髪も綺麗に少し緑がかった青が入りました



{3113A971-5C36-45BB-92F5-E2135EA87732}



たまに


このブログとか見てくれてるお客様に言われる事が



すいませんねぇ

普通のカラーやカットでもつまんなくないですか?と、


聞かれる事があります。



とんでもない事で


何が普通かはその人によって捉え方は違うでしょうけど


シンプルなカット、カラー大歓迎ですし


そのシンプルな中でも


例えばボブのカットでと


襟足にはねやすい癖があれば


その癖をいかにわからないように


抑えるようにカットしますし



普通の茶色のカラーでも



単色では滅多に作らず少しでも


よい色に!



いつもこの思いでやっているので



普通の髪型でも


せっかく原宿表参道まで来てもらってるんだからの


思いでやらせていただいていますので^ ^






でも、例えば


自分の苦手なジャンルの方とかに


あまりにかけ離れた髪型を要求されたら


期待に応えられないかもしれませんが



今回のゆえちゃんは


本当に中身の個性とかも凄く好きだし



元々AMOちゃん検索して僕を知ってくれていたように


とても好みの相性とかも良いのだと思います



これからも


いろんな髪の毛やらせてもらったり


お話しをさせてもらうのが楽しです