家事について。

結婚して子供が生まれ、小さいながらも念願のマイホームを購入しました。


育児に追われる毎日。

子供が大きくなるにつれて、「なんで私が全部しなきゃいけないの!💢」という不満が大きくなりました。


丁度その頃、私は音楽の趣味やパートを始め、外に出る機会が増えました。子育てのストレスや夫婦関係も悪かった為、私は母以外の自分になれることに楽しさと喜びを覚え、家の中がますます居心地の悪い場所のように感じるようになりました。


腹水が溜まる難病となった今。

私は仕事や家事は勿論、自分の身の回りのこともろくに出来なくなってしまいました。

それを代わりに担ってくれたのは主人です。

家事だけでも大変なのに、私の着替えや歩行の補助、入浴、夜中の苦痛にも寄り添ってくれました。


今は、先日の検査のために12リットルの腹水を抜き、あの悪夢のような苦痛からは一時的に開放されている為、やっと普通に動けるようになりました。

そうなってみて初めて、痛みのないことのありがたさ、家事が出来ることの喜びを心から実感しました。


私はあの頃、イヤイヤ家事をしていた為、そこに愛情はありませんでした。自分のことは自分でして!!母の苦労を知りなさい!!という気持ちしかありませんでした。


今は、家族が少しでも過ごしやすいように、主人の負担を少しでも軽くできるようにと、そんな気持ちで家事ができるようになりました。


家族や私が、居心地の良い家にしたい。

この先もずっと、私がそれをしたい。