人を動かすのはとても難しい。

やる気にさせようとしても

そう簡単にはできません。

なぜなら、人の心の中には

大きな大きなゾウさんがいるからです。


蹴飛ばしても、餌をあげても…

ゾウはびくともしません。

でもそのゾウさんが、

自ら動き出したとしたら…

それはもう誰にも止められない

物凄い力なのです。



そんな話を聞きました。


うちの息子はニートです。

(いや、ニート…ではないか💦)


私立高校から通信の高校へ転学し、更には何度も留年し、もう今年が使える制限ラストチャンスです。


もう彼には、カレコレ散々色々と言ってきたので、学費や定期などは自分で払うことなどを条件に、本人の判断に任せることにしました。


きっと彼は、わざと留年しています。


当初二年間は野球部、次は軽音楽部、今年はバスケ部を楽しんでいます。周りより年齢は数年上ですが、全く気にならないようです。


趣味の電車やカメラは相変わらず本腰です。


昼まで寝て、午後から学校やバイト、遊びに出かけ、夜中や明け方に帰宅するという、恐らく人生で最も自由気ままに暮らしています。


そんな彼に、最近変化が表れました。


私が入院してから、毎日懸垂を10✕3セットしているそう。主人から聞きました。


彼の中のゾウさんが…

ようやく動き出したかな😁