私は、リンパ脈管筋腫症という難病の可能性が高く、その確定診断の為に今週から入院しています。

その入院の手続きの際、ちょっと気まずい出来事がありました

🥴



入院当日。

番号が表示され、「こちらどうぞー」と受付の女性が手を振ってくれました。

主人が大きなお腹の私を気遣い、椅子を丁寧に引いてくれます。私はありがとうと言いゆっくり座りました。

女性は品のあるベテランそうな方。

病院ですがまるでホテルのコンシェルジュのような笑顔で「もう…いよいよですか😊」と私に話しかけました。



いいんです💦いいんです💦

誰が見ても妊婦さんですから💦



まさかの声かけに、私は「あ…いえ、それが…違うんです😓」と答えると、女性は凍りつき、「それは大変失礼しました😮」と表情を一変しました。主人を見ると顔が怒ってる😒



ここで初めて診察券を渡し、受付の女性は私の病棟が婦人科ではなく放射線科だと知ることになりました。



大きなお腹の妊婦さんを見ると、とても幸せな特別な気分になります。私は今でもそうですし、きっとこの女性もそんな気持ちになったのでしょう。逆にそれを裏切ってしまい、申し訳ない気にさえなってしまいますw


ただ今回相手が、子宝に恵まれた私だったから良かったものの、もし子供が欲しくても出来ないまま腹水症となった女性だとしたら…、そこへ誤って「おめでた?」と声をかけられたとしたら…どれほど傷つくだろう…


でも逆に、出産間近の妊婦さんが他の患者さんと同じように無表情で接せられるのも、それはそれで何だか寂しい気もします。


思わずこぼれた言葉だったと思うので、次からはやはり確認してから思いきりおもてなしの言葉をかけて頂きたいものです😅


何れにせよ、今回この女性は「やってもーたーー!😱」と落ち込んでいるに違いないので、『私は大丈夫ですよ、気になさらないで下さい』とこっそり伝えれば良かったかな💦