深夜1時


夢の中…😪⭐



ガチャガチャ、、、ドン!、、、ガチャン!!



ん?何事??


すると息子が私達の寝室に来て、



👦「あやちゃん(18妹)がキッチンで何かしてるからうるさいねん!」



起こされた私は、様子を見にキッチンへ行くと、娘がバレンタインのお菓子作りをしていました。(一週間前のバレンタインは病み上がりで、材料も準備していた為来週にしなさいと言っていました)



👦「お前なんでこんな時間にしてるねん!

タケシ(インコ🐤)が寝られへんやろ💢」



確かに😑



👧「お兄だって、いつも遅くまでリビングで友達と電話したりしてるやん💢」



確かに😑



👦「俺は小声で話してるわ💢お前はうるさすぎるやろ!💢」



ツッコミどころですが、まだ口出しはしない😑




👧「気をつけながらやってます!💢」




まぁ、そうなんやろぅな…




👦「それでもガチャガチャ聞こえるねん!さっきまで遊びに行ってたんやろ!?それなら昼間にすればいいやろ!」




それは正論




👧「遊びじゃないです、バイトです!18才過ぎたら忙しい時は深夜まで入らされるの!!今しか時間ないの!!」





え!?深夜まで!?

それは聞いてないで!!





ここでようやく母介入






「バイト時間変わったのなんて、

ママも今初めて聞いたわよ…」




しかし娘はお菓子作りの真っ最中。

今話をしたところで無駄だろうなと判断し、時間も時間だったので、息子に、



「あやちゃんには明日きちんと話をするから。

でもあなたの電話の話し声もいつもけっこう聞こえてるのよ…?」




👦「え、そうなん…。わかった。ごめん、起こして…」




👧「ママごめんね…」




と、なんとか深夜の騒動は収めました💦





翌朝




冷蔵庫には沢山のお菓子が出来上がってましたクッキーカップケーキチョコチョコカップケーキ



可愛くできたじゃないの〜!

あの短時間で…凄いわね(笑)

↑まずは褒める



『この日だけ夜キッチン使うから、

ちょっとうるさいかもやけどごめんね〜』

って予め伝えてくれてたら、

誰も怒らないからね。

バレンタインなんだもん、

事情を知ってればダメなんて言わないわよ🥰


一人で出来ることだけが

自立じゃないのよ。

そういう事前の配慮も出来るのが

「オ・ト・ナ」よ〜😉✨👍




うん、わかったーー

ママありがとうーーー😃




と、娘は嬉しそうに返事をしてくれました。



娘も息子も、言われたことに対して素直に認められるようになっただけでも、随分成長したなと感じた出来事でした😊



タケちゃん、うるさくしてごめんね💦