ラジオを出て、紀ノ国屋近くのビルの地下1階、トップノートへ。

こちらも、前回から1年以上経ってしまった。若林さんが迎えてくれる。

 

「久しぶりです。少し痩せました?」

「去年からジムに行き始めたんですよ〜。継続していると身体が良い方向に変化します!

 では、正面のシーバス水楢12年をソーダ割りでお願いします。」

「そういうことだってさぁ〜」

 

少し恥ずかしそうにしている若林さんに、マスターの武蔵さんがツッコミを入れている。

 

武蔵さんとは、渋谷・松濤倶楽部からのお付き合いなので、35年近くになる。

そんなこんなを、武蔵さんがお隣のご常連さんにお話ししている。

昔は上の世代を仰ぎ見て飲んでいたのに、今は自分が一番上になる事がほとんどだ。

 

「フォションのティーリキュールがあるので、宮城峡とでラスティー・ネイル風に!」

「へ〜、どこで教わったの?」

「吉祥寺、ただし最初は『竹鶴』でした。」

 

作った若林さんも納得の味だ。

 

ラジオ同様、こちらもローテーションに復活だ。