仕事帰りに、小田急線代々木上原駅すぐのカエサリオンへ。

看板もなく暗いドアを開けると、マスター田中さんの白いバーコートが眩しい。

 

「先日話しのあったベンネヴィス、終売になりました。」

「正式に発表になりましたか!」

「数本は、確保しました。」

「こうして、かつてのスタンダード品が高級品になって行くんでしょうね。

 では、ホイッスル・ピグでマンハッタンを、お願いします。」

「チョット贅沢ですね。」

「年末ですから。」

 

こうしたやりとりを聞いていた右隣の方が、

 

「今日初めて来たんですが、みなさんの飲んでる酒や会話はスゴいですね。

 私も銀座等で飲んできたつもりですが『白帯』です。」

 

この方は、私の左隣の方が飲んでいるショート・カクテルと同じものを飲んでいる。

 

「カエサリオンで飲んでいると、酒の飲み方やバーでの佇まいが成長できます。」

 

左隣の方のお話を、白帯の方の右隣の方が、ニコニコしながら頷いている。

 

「また来て、もっと深い世界を味わいたいです!」

 

バーでのお酒の本当の楽しさを感じてもらった一瞬で、良い空間になった。