池袋での仕事後、雑司ヶ谷方面に歩き、tooへ。

 

カウンターの真ん中に通される。

「サントリー・ロクでホワイトレディーを、コアントローとレモンJを控えめに

 お願いします。」

 

材料をシェーカーに入れ、チラッと味見した林さんが、

 

「これ〜、ホワイトレディーって呼んでいいんですか〜?」

「それが欲しいんです!」

 

出来上がったホワイトレディーは、私のイメージ通り。

 

「後味の『和』な感じが良いですね。どちらで教わったんですか?」

「ホテル・オークラです。41階のスターライトは、ジンのスタンダードとしてロクを

 使っています。新人の方に作ってもらってビックリしました。以来、マイブームです。」

 

ジンの話しで盛り上がって、「響100周年」を良心的価格で出している事を聞く。

 

「では、この後『妹』の所行くので、ボンボヤージュをお願いします。」

 

って事で、地下鉄副都心線新宿三丁目駅、そして、かささぎへ。

 

「フレンチ85を、自由にアレンジしてお願いします。」

 

テキーラは、ドンスエノス・レポサドを使ってくれた。深みのある仕上がりになった。

ちなみに、こちらはアメリカ人の夫と日本人の妻が立ち上げたブランドのようだ。

 

オーナーの川崎さんと、ロクのホワイトレディーの話しや来年に向けての話しなどをし、

最後に、ハネムーンを飲んで、林・川崎姉妹のお店への今年は、これでおしまい。