夕方、池袋で仕事が終わったので、西口のホテルメトロポリタンへ。

メインバー・オリエントエクスプレスは、少し前に月曜日の営業が再開した。

コロナの影響による人手不足から定休日を設けるホテルも多い。

カウンターに座ると、伊藤さんが迎えてくれる。

 

「ギムレットを、甘味控えめでお願いします。」

「分かりました。」

 

ムダのない所作で手際良くシェーク、そして、カクテルグラスが目の前に。

 

「ライムの味に少し苦味があって、キリッと締まって良いですね。」

「実は、ライムを少し強めに絞るとエグ味が出てこういう感じにできます。」

「なるほど〜、勉強になりました!」

 

バーテンダーのみなさんのチョットした工夫を楽しめるのも、バーでの酒の良い所だ。

さて、次はマイブームのオーダーだ。

 

「サントリーのROKUで、ホワイトレディー、コアントローとレモンJを控えめに

 お願いします。」

「ハイ!」

「いや〜、素晴らしい! 後味のスパイシーな感じがキッチリ出てます。

 ここまでキレイに出せる方は少ないです。」

「私も新発見でした。チャンスを、ありがとうございました。」

 

伊藤さんは、シフトで退出。代わりに小柳さんがカウンター内へ。

 

「こんばんは。今日は、アレンジ無しのフレンチ85をお願いします。」

 

高級テキーラフィズという仕上がりで、彼女の作るお酒も安心感がある。

最後に、ハネムーンを頂いて、終わりとする。

(ハネムーンがフツーに頭に入っているのも、素晴らしい。)

 

これだけ美味しく楽しい時間が過ごせて、相変わらずの安さだ。

(Viewカード利用で、更なる割引が!)

こうした良心的なホテルバーが、ずーっと続く事を願うばかりだ。