日曜日の夕方、時間が取れたので、オークラへ。

41階スターライト到着。高橋さんが対応してくれる。

 

「今日は、渡辺さんがいらっしゃるから、彼女のホワイトレディーを!」

 

中野さんたちにバッチリ仕込まれたシェーキングで、サントリーROKUベースの

ホワイトレディーが目の前に。

 

「他のお店でも作ってもらったんですが、ROKUの特徴を一番捉えたのはこれです!」

「お墨付きを頂きました!」(高橋さん)

「しばらくは、ホワイトレディー・渡辺、という事にしましょう。」

「ありがとうございます。」

 

始めの香りと後味が、他のジンでは出てこない。この秋、いい発見をさせてもらった。

 

「実は、スターライトでは梅酒を漬け込んでいまして、ベーススピリッツが、

 ピスコ、テキーラ、ダークラムの3種類があります。」

「じゃあ、ピスコ梅酒をお願いします。」

 

このままでは、度数が高いのでシェークして、気泡を入れて優しく仕上げてくれる。

 

「梅の香りが爽やかですね〜、出来上がりは女性向けなイメージですね。」

 

残りのテキーラやダークラムは、次回への宿題となった。

こうして、オークラにお邪魔する理由が、無限に続く・・・