1日中、自宅で過ごした後、夜10時前に、松濤倶楽部へ。

今日は、店の周年記念で、毎年恒例の「日本酒の会 つみほろぼし」だ。

一応、日本人なのに、洋酒にハマっている我々の「つみほろぼし」で、

日本酒を呑みまくろう、という企画だ。

 

入り口で、会費を払って、店内に入るとカウンターに大きな日本酒の樽。

今年は、「笹の川酒造の山桜」だ。

 

みんな楽しそうに飲んでいるが、一番はしゃいでるのが、オーナーの児玉さんだ。

(もともと、地声が大きいこともある。)

私は、約30年間通っているが、21世紀に入ると、バーテンダーも客も、

あまりムチャをしなくなった。

90年代は、反省も込めて、かなり酷かった(苦笑)。

まあ、それだけ大人になった、という事にしておこう。

 

今年は、まだ配慮して12時までだったが、来年は、元に戻っていることが予想されるので、翌朝までやりたいようだ。

昔のようなムチャはせず、でも、ずーっと楽しい時間が続く会になることを、期待する。