珍しく、土曜日に外出をしたので、帰りに地下鉄大手町駅直結のパレスホテル東京へ。

地下から1階に上がったところが、ロイヤルラウンジだが、ほぼほぼ満席。

もしかしたら...と思いながら、ロイヤルバーに行くと、かろうじて1席空いていた。

 

サイドカーを頼む。

テーブル席も満席で、お酒のオーダーが引っ切りなしに入る。

オールド・ファッションドが多いのは、外国の方が多い証拠だ。

 

続いて、スプリング・フィーリングを飲む。

大竹さん、菊池さんはじめ皆さんは、動きっぱなしだ。

客足が戻って来たのは良いことだが、私自身は、それに拍車をかけてしまった。

 

まだ、時間があるので、赤坂見附駅に向かい、ホテルニューオータニに。

メインバー・カプリ到着。

ところが、こちらも外国の方たちを中心に、広いテーブル席が埋まってる。

コロナ禍以来、こんなことは無かった。個室には、10人以上の団体様もいる!

 

ギムレット、続いて、ビルカール・サルモン・ロゼを飲む。

今日は、フロア側担当の吉田さんが、さっそく、

「シャンパン飲まれるんですね!」

「好きです! 銀座では、コスパの悪い飲み方もしてます(苦笑)」

「では、1杯と言わず、1本で!」

「今日は、混んでますからねぇ〜」

「いえいえ、飲みますよ(笑)」

バーテンダーにスキを見せると、こういうツッコミが入るから面倒だ(笑)。

 

最後に、グレンモーレンジィ18年を頼む。こちらは、現在「10年」から順次ラベルが

変更されている。「18年」も変わる可能性大だ。今のうちに、じっくり堪能しておく。

 

外国の方が多いのは、明日(5日)東京マラソン開催が、理由のようだ。

にしても、コロナ禍によるいろいろな制限が、本当の意味で解除に向かっていることを

実感する1日だった。