今日の練習・・・ | 信くんの書のすすめ・・・

信くんの書のすすめ・・・

田中信雄。
5歳の時に書と出逢い、40年書を楽しくしています

今日の練習・・・

 

今日の中学生は、某学校の3年生(引退しているバドミントン部)の高校生と、

団体戦をしてもらいました。

 

シングルス1 0-2

シングルス2 2-1

ダブルス1  1-2

 

で、負けちゃいました。

根性がないです(笑)

 

勝ってまた相手してやってね(*^-^*)

はいいんですが、負けてまたお願いしますは、本当に嫌。

勝ってアドバイスお願いしますはいいけれど、

負けてアドバイスお願いしますは本当に嫌。

技術は  4:6・5:5

体力は  6:4・7:3・8:2

気持ちは 3:7・4:6・5:5・6:4・7:3

ってところです。

 

技術は負けていてもいいんです。

格上だから仕方がない。

だけど、体力と気持ちは、絶対に負けちゃいけないんです。

 

次回、チャンスがあれば、勝たなければいけない。

本当は、「背水の陣」でないといけないのに、

甘々なんです。

 

勝たないといけない試合は、必ず勝つ。

「背水の陣」「攻撃こそ最大の防御」なんです。

前しかない、攻めるしかない、

この気持ちを持ってもらいたいものです。

 

田中信雄