バドミントンを楽しもう・・・ | 信くんの書のすすめ・・・

信くんの書のすすめ・・・

田中信雄。
5歳の時に書と出逢い、40年書を楽しくしています

バドミントンを楽しもう・・・

 

競技バドミントンでも、生涯バドミントンでも、

同じだと思います。

僕の区分は、「プロ・実業団」か「その他」なので、

「プロ・実業団」以外は、本気でやっていても、公園でやっていても、

同じだと思うんです。

だから、もっとバドミントンを楽しめばいいと思うんです。

 

こんなことを言うと、語弊があるかもしれませんが、

「プロ・実業団」以外は、同じだと思うんです。

 

うちのクラブの子たちのいいところは、

週1でも週4でも、とにかくバドミントンを楽しんでいることです。

もちろん、全国選手と比べたら、週1の子は出来ないこともいっぱいあります。

だけど、そもそも比べる必要ある?

って思います。

週1のバドミントンの時間を笑顔で頑張ってくれる。

それだけで、ものすごく価値があるって思うんです。

だから、試合に出る子も、試合に出ない子も、

楽しみ方はいろいろです。

 

小学生の週1教室は、「日本一ゆるいバドミントン」でいいと思うんです。

ただ、楽しくやっているのが「日本1」ならいいと思うんです。

 

うちのクラブの自慢は、休まないこと。

体調が悪い分には仕方がないあですが、

みんな休まず来てくれます。

それが1番いいんじゃないのかなと思います。

 

僕は。週1回、みんなの笑顔を見れることが、

1番の幸せなんです。

その幸せをみんながくれるので、

僕は1番幸せな指導者なんです。

 

田中信雄