欲は「良く」にもなるんじゃないのかな | 信くんの書のすすめ・・・

信くんの書のすすめ・・・

田中信雄。
5歳の時に書と出逢い、40年書を楽しくしています

欲は「良く」にもなるんじゃないのかな

 

欲がない練習は、良い練習にはなりません。

交代でホッとする子は強くはなりません。

交代したくないという欲が、良い練習になります。

 

僕の練習は、選手次第です。

選手が欲を持てば、良い練習になります。

 

時々感じます。

君はバドミントンが好きじゃないのって子です。

簡単に交代する。

簡単に欲を譲る。

それは簡単によい練習を譲っています。

 

楽しいが勝つか、辛いが勝つか。

もう無理は、もう動けないだと思います。

もう今日の練習はこれで十分ってところまでやったら、

練習はそこまででいいと思います。

 

交代して、数分でまたコートにはいる。

そういう子は、そこまでの結果しか得られません。

自分の100%で練習していないから、

100%を知らない子が多いです。

 

練習で、100%を知らないから、試合で100%になったら、

次の試合が出来ないという場面もあります。

 

もう無理・・・からどのくらい余裕があるのかも知ることは、

大会に出た時に役に立ちます。

 

楽しそうに試合をする子もいれば、

苦しそうに試合をする子もいます。

ただ、上で勝っていく子は、楽しそうに試合するんですよね。

楽しそうに練習するんですよね。

 

田中信雄