感じることがあります・・・ | 信くんの書のすすめ・・・

信くんの書のすすめ・・・

田中信雄。
5歳の時に書と出逢い、40年書を楽しくしています

感じることがあります・・・

 

僕は47歳。

昭和後半を生きてきました。

今の子を見ていると、

感じることがあります。

 

僕らの時は、自然が遊び場でした。

今の子は、習い事が遊び場です。

 

昔と今と比べて、どっちがすごい?と比べると、

実は同じなんです。

2時間の練習の中で、1時間走り、1時間バドミントンをする。

結局2時間身体を動かせている。

2時間身体を動かせる体力も元気もあるんです。

 

結論を言うと、今も昔も変わらないんです。

そして、道具がよくなっている分、今の方が上手いです。

今の方が、世界基準で結果を残しています。

 

昔、昔というけれど、能力も才能もチャンスも、

今の方があると思います。

 

みんながみんなではないけれど、

頑張った分、チャンスがあるのは、間違いなく今の方があります。

 

僕が感じることは、これです。

 

田中信雄