断熱材というマニアックな話を続けてしまいました。爆笑

 

今回は、洗面台の話をしたいと思います口笛

当初、我が家は2階にお風呂があるため、1階に洗面台がありませんでした。

 

『1階にも手洗い用のセカンド洗面台を設置したいびっくりマークおねがい

ということで、セカンド洗面台の検討を始めます。

 

ちなみに、2階の洗面台にはリクシルEVが設置されます。

これ、水栓が壁上部についてるんですよねニコニコ

 

 

現在の賃貸の洗面台は、こんなヤツで

 

水栓が下からニョキルンルンと生えてるせいで、めっちゃ汚れるんですよねえーん

なので、今からリクシルEVの使い勝手がとても楽しみなんですが。

 

セカンド洗面台にそこまでお金かけられないよなあ無気力

 

というのと、設置スペースも狭い(横幅80cm弱×奥行き50cm弱)ので、

コンパクトで安い洗面台でいいかなと考えていました。

 

一番最初に候補にあがったのが

 

★リクシル★ リフラ

 

リクシルshowroomに行った際、コーディネーターさんに紹介してもらいました。

このときはまだ洗面台について全く調べていなかったため、

 

『コンパクトでいいじゃんニコニコこれでいっかー』となったのですが、

 

 

以外に費用が高く、鏡付きだと18万程度かかることが判明。

 

『水栓が下からニョキルンルンと生えてて、この価格かー真顔』となり、

 

各社の洗面台WEBカタログを調べ始めます真顔勉強たのしー。

 

 

調べるにあたり、採用する洗面台の条件を決めていきました。

----------------------------------------------------------------------------------------

①奥行きが50cm~55cmで、横幅75cm程度のもの

 

②水栓が壁からニョキルンルンと生えてるもの

こんな感じの。これはリクシルのピアラかな?

 

③できれば自動水栓デレデレ贅沢ー笑

 

④価格は15万前後

洗面台の下台のみの設置も可能であることがわかったので、

価格を抑えるために鏡はナシの方向にしました。

鏡だけで8~10万くらいしますよ絶望

----------------------------------------------------------------------------------------

 

条件に合致しそうな洗面台をピックアップしたところ

 

★リクシル★ ピアラ

価格は安いけど、自動水栓なし(12万前後)

奥行き54cm

 

★リクシル★ クレヴィ

自動水栓ありで仕組みも素敵、奥行きも50cmと560cm、水栓の位置も素敵

だが、高い(20万前後)

 

★タカラスタンダード★ ファミーユ

自動水栓ありだけどセンサー位置が少し微妙、奥行き50cm

少し高い(18万前後)

 

★タカラスタンダード★ オンディーヌ

自動水栓なしなので、ピアラでいいかなと思って割愛

 

★タカラスタンダード★ リジャスト

横幅を1cmきざみで調節できる素敵機能。奥行き55cm

自動水栓ありだけどセンサー位置が少し微妙

 

設置条件に、両サイドに壁が必要とのことで我が家の場合は設置不可

 

★クリナップ★ S(エス)

自動水栓なしなのでピアラでいいかなと思って割愛

奥行き57.5cmなのも合わず

 

★クリナップ★ ファンシオ

自動水栓なしなのでピアラでいいかなと思って割愛

奥行き57.5cmなのも合わず

 

★TOTO★ サクア

自動水栓なしなのでピアラでいいかなと思って割愛

ボウルが陶器なのも割れやすそうで敬遠。

奥行き56cmなのも合わず

 

★TOTO★ オクターブLite

自動水栓ありでセンサー位置も素敵。

ただ、少し価格が高そうなので諦め。

奥行き55cm

 

★アサヒ★ レアナ

自動水栓ないけど、奥行き50cmで安い(11万前後)

でも陶器ボウル・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------

 

『ん-、なかなか全部の条件満たせないなあ無気力アセアセ

 

そして、調べていくうちに「自動水栓はやっぱり欲しい」に変わっていきます。

 

 

価格面を諦めていたとき、ふと気が付きます。

 

 

 

『あれ?リクシルEVってビルダー製品で安いんじゃ!?物申す

 

さっそく自動水栓で見積もってもらった結果、、、

 

 

 

 

下台のみで10万を切りました笑い泣きバンザーイ

 

 

と思ったのもつかの間、問題が発生します。

 

 

問題① 自動水栓は奥行き56cmのみ対応

問題② 下台のみ設置の場合は、「棚ユニット」が必須

    ただし、奥行き56cmに棚ユニットはない

 

『ん??これは・・・?真顔

 

 

自動水栓にするなら奥行き56cmにしなくてはいけないけれど、奥行き56cmは下台のみの設置ができない。

 

ということが判明してしまいます笑い泣き

 

 

さて困った・・・・。

 

 

しかし、神は見捨てていませんでした。

 

 

インターネットをポチポチしていたところ

 

 

エディオンのリフォームでLIXIL EAシリーズというものが発売しているではありませんか!

 
 
奥行き50cm、自動水栓あり。
 
電話で問い合わせてみたところ、下台のみの設置も可能という神対応!
 

価格も10万強ということでコストもグッドおいで

 

 

リフォームということで、残念ながら建物引き渡し後の設置になってしまいますが、

工務店様には水栓と自動水専用の電源設置までやって頂けるということで、

 

費用15万ちょっとで、

希望の自動水栓・壁からニョキルンルンっと洗面台が手に入りそうですデレデレ

 

 

洗面化粧台の下台のみの設置。皆様もいかがでしょうか?