いつも、私のブログにお付き合いしてくれた、あなたへ。
読んで頂いて、大変、感謝してます!
ですが、緊急発表です!
私のブログは、無期限活動停止になりそうです。
そもそも、このブログは、精神疾患を持っていても、
「これだけ、がんばれるんだよ」 と、言う事を発信したくて、書き始めました。
(第一話の頃は、遊び感覚も、ありましたが・・・。)
現在、私は、大学院進学に向けての勉強と、
進学後に、研究についていける様な、『体力』、『精神力』を付けるために、
福祉施設で、リハビリをしています。
疾患を持っている私ですが、進学の夢がかなわなかった場合は、
福祉施設で、指導員として、働くことも、考えています。
前置きが、長くなりましたが、始めさせて頂きます。
8か月間にわたる、長い精神科への入院の後、
かなり、強い薬の副作用で、私は、子供の様になっていました。
(歩くのは、よちよち歩きでしたし、心も子供の頃に帰っていたみたいです)
初めの3年間は、寝ていたり、散歩したり、病院のレクリエーションに
参加したりしていました。
段々、経過も良くなり、その後から、現在まで、福祉施設
(業界では、『作業所』と略される事が多いです)
で、リハビリを兼ねて、仕事をしました。
3か所の『作業所』を経験しました。
初めは、休みたい時に休めて、作業内容も簡単な所に
約4年間いました。
とても、自由な環境でしたが、『作業所』でも、B型とよばれるところで、
時給は、100~150円位で、お小遣い程度の収入でした。
次の1年間は、A型の作業所に移りました。
こちらは、『株式会社』の形態です。
基本的に休まずに1日4時間働くことを、望まれています。
(精神疾患を持っていると、体調に波があり、なかなか難しいことなのですが・・・)
そのかわり、収入は、都道府県で定められた、『最低賃金』以上を、
支払ってもらえます。
(やはり、収入がちがうと、やる気も変わってきます)
また、1年後ですが、現在まで、施設は、変わりましたが、
同じくA型の作業所に通っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なぜ、私が、博士課程を目指すことになったのか?
それは、二つ目の『作業所』で、特別な出会いがあったからです。
そこで、働いている友人が、T大学の大学院を目指していることを、
知りました。
その友人は、哲学や社会学に詳しかったです。
それと、囲碁も出来て、ミニサイズの囲碁(13路盤)なら、
対局を、暗記できるという特技を持っていました。
そして、お姉さんが、『芥川賞』 を受賞された作家でした!
名字を出すと、ご迷惑をお掛けするかもしれないので、
ファーストネームで『Sさん』と、書きます。
ある日、Sさんに招待されて、一緒に飲む機会がありました。
話が、なごやかにもり上がった後、Sさんは、私に対して、
厳しくもありがたい意見を言いました。
「ノブオさん(私)は、戦っていない!」
「才能と実績があるのに、それを使っていない!」
という内容でした。
また、「刃物を持って、戦うときは、ちらつかせて、相手を威嚇するものだが、
ノブオさんは、刃物を隠して、最後まで、見せない。」
という内容でした。
それは、本当にその通りだと思いました。
私は、争い事がキライで、いつも避けてきました。
でも、「ノブオさんにも、戦ってほしい。」と言われました。
夜の10時頃から、朝の5時くらいまで、一緒に飲んでいたのですが、
私は、人生をかけることを、したくなってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・。
それが、私の大学院進学を目指そうと思った、きっかけです。
何を言いたいのか、まとまりにかける文章になりましたが、
私は、今、博士号取得の為に、奮闘 しています!
精神疾患を持っていたって、がんばれるところをみせたいです!
この続きは、今年の2月の試験の後に書くかもしれません。。。
最後に、今まで、私の周りに、いてくれた、病院の先生、『作業所』の、
指導員と仲間たちに、このブログをもって、感謝の念をささげたいと思います。
I Love Jump !!!
皆さん、飛びましょう!
『精神疾患的科学者』 第一部 完
あなたのコメントをお待ちしております!