日本も寒いが アメリカのミシガン州はめちゃ寒いらしい | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

英語大好き!-snow
今日はなんと朝 15センチほど雪が積もってました。滋賀県でも大津とか京都・大阪に近いところは雪はほとんど積もらないんだけど、日本海側の気候の影響をうけるこの辺では(彦根) 年に何回かこうして雪が積もります。それで外はとても寒いんだけど 世界にはまだまだ寒いところで生活してる人がいっぱいいます。




昨晩は定例の EverybodyLovesEnglish.com の Julie先生の定例skypeレッスンでした。 Julieさんの住んでるアメリカのミシガン州あたりを中心に 広範囲に記録的な寒さらしいです。アメリカのニュースサイトなんかにも記事が出ています。 Julieさん確か マイナス20度とか30度とかとんでもない温度を言ってました。 

このビデオでは Bone-chiling record-breaking cold とか言ってます。 Frigid temperature 極寒の気温も画面にでてきます。
この気温の単位がアメリカと日本と違うからややこしい。

そこでちょっと調べてみました。
華氏(Fahrenheit)ファーレンハイト  摂氏(Celcius)セルシウス
華氏(°F) 摂氏(°C)
70°F   21.1°C
50°F   10°C
32°F   0°C
-10°F  -23.3°C
-20°F  -30°C
-40°F  -40°C

んーん 早見表というのがあったので抜粋して書きましたが °F と °Cとは 目盛がちがうのでほんとにややこしい。  Julieさんの言ってた単位はどっちかはっきりしないんだけど、どんでもない寒さであることは間違いない。 ニュース動画で言ってた 22 degrees below zero というのは °Fのことだから 摂氏で言うとマイナス32~33°Cぐらい。 こんな厳しい寒さの中で Julie先生ごくろうさん、ありがとう!