英語な休日 | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

いちおう5日から仕事始めなんですが 定休日で7日(水曜日)は仕事オフでした。 今年は英語の多読もやろう、そして ずっとあまりにも運動不足な生活が長年続いているので これをなんとかしたいと思ってました。 そんなに寒くなかったんで 午後からMP3プレイヤーと アマゾンジャパンで買った子供用の英語の本5冊を持って 車で出かけました。 


市内でいちばん大きな本屋さんに行って、まずパソコン関連の本をチェック。 仕事がらパソコン関連の本はいろいろ気になるのですが 自分用に勉強するとの 習いにきてる生徒さんにオススメの本なんかを アマゾンの書評やレビューだけでなく自分でもチェックしておきたいので。 いい本もいっぱいあるけど 買ってたらキリがない。


そして英語学習コーナー。 いやーもう この田舎の本屋さんでも山ほどありますね。英語学習本。 TOEIC関連とか 英検関連とかもめっちゃ多いですねえ。  いつもは「こうしたら英語がペラペラになりますよ」ってな本に目移りするのですが 今回は違いました。 この本屋さんに来た目的が 多読用のネイティブの英語子供本があるかどうかをチェックしにきたのです。 ありましたありました、大量にっていうわけではないですけど 私がアマゾンジャパンで購入した An I can Read Book シリーズの Level 1とか 2とか 3とか。 とりあえず超簡単なのから大量に読みなさいっていうことだったのですが 1冊500円ちょっとするので こんなの全部アマゾンジャパンやら 本屋さんで買ってたら お金あっという間になくなるので・・・ 


そこで Level 1 とか Level2 とかの本を1時間以上 立ち読みしました。(^^)  Little Stuartのシリーズとか 家政婦のAmelia Bedelia のシリーズとか 7冊ぐらい読みました。 ざっと見たところ簡単な本は100冊ぐらいはありそうです。 また休みの日に来よう。(^^)   立ち読みなら 辞書もパソコンもないので わからない単語は飛ばせます。  立ち読みばかりでは悪いので パソコン関連の本 2冊ぐらい買って、 車で琵琶湖の湖岸まで行きました。



英語大好き!-biwako
ここからデジカメとMP3プレーヤーを持って 湖岸沿いを1時間ぐらい歩きました。 途中 砂浜の上を歩いたりしたので 相当 足が疲れました。 でもモヤもかかってなくて 雪がかぶっている伊吹山もきれいに見えたし、普段は見えない琵琶湖の向こうの山々も見えました。 MP3プレイヤーでは DVDから録音したオーディオを聴いていました。 お気に入りの海外ドラマ The OC のセカンドシーズン。 ネイティブの英語を聴いているととても そのドラマの場面も思い出せて 周りの景色も良かったしとてもよかったです。


ほんの少しジョギングして 疲れたので車の中で 出るときに持って出てきた アマゾンで買った子供用の本 5冊。 2冊ぐらいはすでに読んでるんですが、もう一度読んでみました。 やっぱり 挿絵が楽しいと話もよくわかるし、楽しいですね。  読んだ5冊。 簡単な英語の本です。


Detective Dinosaur Lost and Found

The Case of the Missing Monkey

Aunt Eater Loves a Mystery

Nate the Great

Nate the Great and the Lost List


夜は 定例のJulie先生のskype レッスン。 この日は私とKyokoさんと あとお二人さんを招待というか、無理やりオススメして 生徒4人でのにぎやかなdiscussionでした。 最近はJulieさんとのレッスンも習ってるって感じより 週1回の話できるの楽しみにしているっていう感覚なのですが。 まあいいか。


多読は この日いっぱいしたのですが お正月はあんまりでした。 やっぱりどうも私は 英語聴くのが大好きみたいで 読む時間があったら聴いていたいって思うんです。 でも簡単なネタをオンラインでないかって探しています。 いまのところ こうした子供用の英語本以外に、LingQにもある Spotlight の ネタとか beginnerのカテゴリーあるもの。 LingQじゃないけど TimeforKids のサイト で ここの子供用のニュース記事とかを Mystery Net's Kids Mysteriesのショートミステリー を 多読用にしようかなって思っています。 ざっと読んでますが まだしっかり集計できてません。 いちおうエクセルで自分用に読んだ本とか 語数とかのリストを管理・集計できるファイルは作っているので オンラインなんかで読んでいるのをどう簡単に語数を数えて、簡単にリストに記録するかです。  語数が10万とか 20万とか増えてくると多読を楽しんでおられる先輩がたとおなじように もっと楽しめるようになるかも。


英語を真剣に聴いている時間も記録していくといいかな。 ほんとおおざっぱなので細かく記録するというのが慣れなくて。 そのくせパソコン習っている生徒さんには 大人にも子供にもキチット記録、それを励みにしなさいって偉そうに言うんですけどね。 ^_^;