LingQ Conversation Report on Dec.13 | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

今日は 午前9時から Tutor MarkさんのDiscussion に参加しました。 生徒は4名分の予約枠がありましたが 予約したのは 私と Emmaさんでした。 Discussionのお題が EnglishLingQ Podcast の中から #111 Vasaloppet - A Large Cross Country Ski ということで 私の大好きなエピソードの一つだったのでこれは参加しなくてはと予約しました。 


Markさんは LingQのサポートであり、運営管理の責任者でもあり、チューターでもあります。 EnglishLingQのPodcastを聞いてるひとはご存知のとおり 前にアイスホッケーのプロ選手でもあり、日本にも数年間家族で住んでおられました。ですから日本のこともよく知ってます。


Markさんとは LingQサポートへのメールのやり取りやら、LingQのForumで何度もメッセージをやりとりしていて、またこの1年あまり MarkさんとJillさんのEnglishPodcast のエピソードを何度も何度も聴いているので とても親近感があります。


EmmaさんはLingQでは日本語のチューターもされてますが Forumでも学習者とやりとりしたり、ライブラリーのコンテンツを作成したり、録音したりですごく活躍してる人で 英語はいままで聴いたことなかったのですが 日本語でのお話は何度も聞かせてもらっていたので こちらもとてもかってに親近感をいたいておりました。 日本語はゆっくり話されますが、英語はとてもきれいな発音でカッコよかったです。


クロスカントリースキーのこと、Emmaさんとこのニワトリのこと、アイスホッケーのこと、あと時間大幅にオーバーしてLingQの新しいコースのことなどを話しました。 とても楽しいDiscussionでした。 Markさんは やっぱりお父さんのSteveさんと同じで めっちゃおしゃべりでした。 ホッケーの話など話し出したら止まらないって感じです。だいぶスピードあげて話されましたが ほんとにこの1年間 ほぼ毎日 MarkさんとかのPodcastは聴いているので なんとか話についていけました。


お世辞でも Conversation Reportでほめてもらえると嬉しいもんです。 ネイティブスピーカーとのSkypeのレッスンは私は 度胸試しというか 度胸をつけて、外国人と話す慣れを作る のが一番の目的。 そして 自分がリスニングやリピーティングやシャドーイングで自力で練習してきたもを 聞き取れるか、通じるか、口からとっさに出てくるか などのチェックをしてもらえる場だとも考えています。 それと こうして楽しかったりとか、ほめてもらえたりとか、言ったことが通じたりとかして また学習する意欲を増す、モーティベーションを保ち、高める場 だとも考えています。 数回 ネイティブの先生にレッスンうけたらって それで上手になるわけないのはわかってるので やっぱり地道な リスニングやらリピーティングやらの練習が重要なのだと思います。


---------------------------------------

Discussion Notes

pluck the chicken
I don't have the energy...
It takes an hour an half
I read the whole newspaper
my computer teaches English to my kids
my computer's pronunciation is better than mine

解説

Nobuo, it was nice talking with you finally after having communicated so many times by email and on the forum. It's nice to put a voice to the username!

You speak very well and very naturally. You just have a few issues mostly with missed articles or prepositions. Keep up the hard work!

Regards,

Mark

--------------------------------------


最近 LingQに登録されてるかたのブログでも Conversationに参加したとのレポートをあちこちで見つけて こうして最近レポートしてるものとしては 嬉しい限りです。 もう少しにぎやかになってくれると嬉しいです。