昨年の今頃は・・・ | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

今日 日曜日もいつものごとく仕事でした。 今日はうちの教室で日本語ワープロの検定試験でした。 3班にわけて やりました。 中には同じ県内でも1時間以上もかけて受験しにくる人もいて、また就職のための資格取得なのでせっぱ詰まってるので何とか合格したいだろうし それでも普段うちの教室でな受講してるわけではなく こちらのパソコンなんかにも慣れてないのでこちらも気を使いとても疲れました。 欠席者、遅刻者もなく無事 終了しました。 ほっとする間もなく 初めてのお客さんなんかもあり なかなか手ごわくて。 


昨年はどうしてたかなと ブログの去年の同じ頃の書き込みをみてみたら やっぱり同じように12月はバタバタしてたみたい。 iKnow!にめっちゃハマってました。 一気にDictationのやりすぎで 3000ぐらいも突破して指がだるくなって、結局 腱鞘炎で長くつらかった始まりの頃でした。 


去年も LingQのネタやらの話題もいっぱい書いているので iKnow!はちょっと熱が冷めたというか、またハマるのがこわいので自粛中というか、時間が食いすぎるので躊躇してるって感じなんですけど、 LingQのコンテンツをリスニングするのだけは1年以上ずっと 今でも大好きが続いているようです。


今日は LingQのSteveさんのbrother(たぶんお兄さん)の Discussion にはじめて予約いれてみました。 あと数分でSkype Callがある予定。  声はEnglishLingQで聴いてるんですが Steveさんと同じようにおしゃべりオジさんみたい。 どうなりますやら。 楽しかったら来週からもとろうかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~

LingQのTomさんとのはじめてのdiscussion ついさっき終わりました。 生徒は 私と昨日LingQに入会して 今回が初めてのSpeaking参加だというタイの若い会社員の男性でした。 EnglishLingQ Podcastでは Tomさんはとても早口なんですが(ネイティブ同士話してるんだから当然ですが)、 学習者向けにゆっくり目に話してくれました。 タイの男性もまだ英語で話すの慣れてないみたいでした。 聞いてるのちょっとじれったいとこあったけど、まだまだ若くて その若さでLingQを見つけたんならぜったい英語上手になりますよ、 LingQには他の国の人で 英語だけじゃなく 外国語の学習にとても熱心な学習者がいっぱいいるし 頑張りましょう! って励ましておきました。 ほんと私も彼のような若い頃にこうしてインターネットやLingQやSteveさんに出会ってたら 違った英語人生になってただろうなあと思いました。


現在の気温の話が面白かった。 タイでは25度ぐらい。 今 日本では夜 5度ぐらいかなって適当にいったら、なんとTomさんのカナダ・トロントは マイナス20度ですって。 雪も積もってるっていってました。 タイの人は雪を自分の目で見てさわるのが夢だって言ってました。