カラオケエコーで英語の音読・シャドーイング | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

この10月にみごと英検1級を合格されたLingQのメンバー yukoさんが 面接試験対策などの自分がやってこられたいままでの勉強などから反省されて もう一度 簡単な内容の英語記事のシャドーイングを初心にかえってやろうと ブログに書いておられたので やっぱりなあと納得しました。 やっぱり難しい内容やら ネイティブのとても速いものは なかなかシャドーイングできないし、また実際 簡単なこともスムーズに言えてないのに無理がありますよね。


音読やら シャドーイングの重要性は語学学習に大切なのは分かっているのですが どうも一人だと好きなリスニングを楽しみ、ネットサーフィンに時間を費やす日々も多く 地道な声を出して英語をまねするっていう練習が不足しています。2年前の今頃は 舞さんと Kyokoさんで Skype練習会毎晩やって 個人練習でもヒマがあったらやってたんだけどなあ、最近 さっぱりです。 トホホ


そうだな音読、シャドーイングを少しづつでも私も初心にかえってやろうと思ったのですが どうせやるなら気分よく、お風呂に入ってやってる気分んでエコーがきいてできればいいかなと 前にオークションで買った秘密兵器も久しぶりに引っ張り出したんだけど どうもヘッドセットがちゃちでしっくりこない。 そこでひょっとしたら フリーソフトで エコー再生できるんがあるんじゃないか って検索して見つけました。


名前もそのまま カラオケエコー

サイトの説明には Windows XP 書いてなかったんだけど 大丈夫だろうとエイヤッで ダウンロードしてインストールしてみました。 インストールの最後でなんかエラーでたけど、インストールできました。

とてもシンプルで 使いやすいです。 いつもSkypeで使っているヘッドセットを使って さっそく英文を音読 してみました。 なかなか使えます! エコーの強さ、エコーまでの時間も調節できるようになっているので カラオケ気分、お風呂の中、洞窟の中 などの気分で音読できます。



karaoke
ついでに いつも音声ファイル再生で使っている 聞々ハヤえもん というソフトを立ち上げて ネイティブの音声を速度とても遅くして、音量もしぼって 音声を再生しながら シャドーイングやってみました。 できることはできました。 ちょっと慣れるまでもうひとつかな。


とりあえず これ使ったら お風呂に入っている気分で 気持ちよく音読できます。 ただ欠点はとてもエコーがきいているので 英文の音読やシャドーイングより 一人カラオケで歌を歌いたくなってしまいます。 


このソフトとてもいいです。 これでしばらく気分良く 英語を声に出して練習できるかな。